親戚から大量のお野菜をいただきました。野菜が値上がりしていますし、カロリー的食生活を実践している田神家にとっては、幸いこの上ないことです。いただいたのは、白菜、大根、ミズナ、正月の菜、サトイモ、サツマイモ、ニンジン、はやと瓜、トウガン、ネギ、ブロッコリー、カリフラワー、カブ、クチナシの実、唐辛子、切干大根、お漬物、ミカン、柚子、お米です。玄関に置ききれないほどいただきました。とってもリッチな気分です。くださったのは、実父の姉さまの娘さん、私の従姉妹です。幼い頃、私をとても可愛がってくれました。残念ながら私は幼すぎて、あまり覚えていません。ご主人が、仕事関連で私を知っていたそうですが、存命中は一度も声を交わすことはありませんでした。ご主人様も一昨年他界なさいました。
いただいたネギは、根がしっかりしていましたので、妻の手で、庭の土に預けられました。ちょうどその頃、階上の一人暮らしのTさんが回覧板を持って、いらっしゃいました。Tさんは私より年上、元公務員のバリバリのキャリアウーマンです。PC操作もお手のもの。
妻「Tさん、見て見て、おすそ分けします。」
T「わ~すごいねぇ~。白菜一個は・・半分ください。」
妻「あいよ。」
T「お芋さん2個と、大根は一本いただいても良いかしら~。」
妻「あいよ。」と楽しそうな会話が聞こえていました。
Tさんは、クチナシの実を「懐かしい懐かしい」と言いながら「一人では、染めるものも無いし、でも少しくださいね。」と言われました。スーパーでも見かけますが、乾燥した物です。きっとTさんには思い出があるのでしょうね。ちなみに我が家にもクチナシはあるのですが一度も実をむすんだことはありません。
さて、はやと瓜は近くのスーパーでは売っておりません。名前もわからず、インターネットで調べて、はやと瓜を知りました。妻がレシピを見てましたが、たぶん浅漬けになりそうです。私はブロックにして、鍋でどうかなと思っていますが、料理のセンスは皆無ですので言えるわけがありません。