越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

カプチーノ 「ボルガライス」

2009-07-13 20:37:21 | おいしいよ
7/9夕食に福井県越前市(旧武生市)のカプチーノで「ボルガライス」をいただきました。



毎月8号線バイパス沿いのこの店の前を通るたびに気になっていた「昔ながらのボルガライス始めました。」の看板。

「ボルガライス」ってなに?

聞いたことがなかったので調べてみたら武生の名物らしいが地元でも知らない人がいる程度の知名度?

鶏肉、玉ねぎ入りのチキンライスを玉子で包んだオムライスの上にトンカツを乗せ、その上からドミグラスソースをかけたものらしいが、これって金沢名物の「カツハントン」に似てるが味ははたして?



店内はおしゃれな雰囲気。



テーブルの上には「生誕30年を迎えるご当地料理」として推奨されています。



「ボルガライス 850円」



トンカツが予想より薄く小さいなあ。



付け合せの野菜サラダだが、ドレッシングが美味しくビックリするくらいおいしいサラダでした。

もちろん野菜自身も新鮮でおいしかったです。



オムライスの玉子はあまり半熟でなくちょうどいい。

(よくテレビで生に近い半熟の玉子を絶賛しているが、個人的にはどうも・・・。)



ドミグラスソースもコクがあってカツとマッチしていて美味しい!

全体のバランスで小さいと思ったカツもちょうど良かった。

ほら、美味しそうでしょう。



以前食べた「カツハントン」に比べドミグラスソースでしっかりとした味がついたこちらの方が好みです。

B級グルメ(失礼?)なので、それほど期待してなかったけれど意外に美味しかった!

これはオススメです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 777大当たり!! | トップ | はなまるうどん 「かけ&コロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボルガライスについて (ボルガラー)
2010-07-27 13:00:36
 はじめまして!福井県越前市でボルガライスの謎を調べている者です。
 
 ブログ内で色々ボルガライスのことを書いていただきありがとうございます。

 また、越前市に来られる際はカプチーノ以外にもボルガライスがありますのでぜひ食べ歩いてみてください。
返信する
「武生に来たらボルガライス」 (tachibana)
2010-07-27 21:19:18
☆ ボルガラーさん ☆

コメントありがとうございます。

なんとインパクトがあるサイトでしょう!
「武生に来たらボルガライス」 http://volga-rice.jimdo.com/

楽しく拝見いたしましたが、いろんなボルガライスの中で
ビジュアル的に気に入ったのが「伊万里」。
詳しく見てみるとあの「池上遼一氏」の親族のお店とか。
そしてウィキペディアによれば、家族の影響で見るようになったNHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」で水木しげる氏のアシスタントの倉田のモデルが池上氏と知り驚きました。
「倉田は真面目に努力しているので今に立派な漫画家になる」というようなセリフがあり、誰がモデルだろうと今朝疑問に思ったばかりだったので・・・。
意外なところでつながったという感じです。

地図で調べてみると毎月通っている道なので近いうちに(といってもたぶん9月の出張時)「伊万里」に行ってみます。

訪問したらブログで紹介させていただきます。

追伸:地元の人が一番残念に思っているのでしょうが、「武生」という市の名前を残して欲しかったですね 
返信する

コメントを投稿

おいしいよ」カテゴリの最新記事