越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

「第24回全国削ろう会 三条大会」 詳細?報告

2009-10-22 20:03:39 | 削ろう会
10/17~18 私が京都で展示会に参加している時に、新潟県三条市では
「第24回全国削ろう会 三条大会」が開催されていました。

私は残念ながら京都にいて留守にしていましたので撮ってもらっておいた
写真で紹介します。

・・・

削ろう会会長の杉村さんが欠席のため上條先生が代わりに挨拶。



テーブルなしの展示でいつもと勝手が違いますが、当社販売コーナーです。

留守部隊ががんばってくれました。




おっ!結構賑わっているじゃないですか?




「削ろう会」と言えば大鉋削り



今回初めて企画された「ノミ十字穴あけ競技」




「削ろう会」では有名な富山の細田さん作。

ワイドスコープ顕微鏡を前後左右自由自在に位置決めできる装置?

削りだけでなくさすがこちらもプロ。



地元なので昨年の与板大会に続いて碓氷さんも参加されました。 

当日用意された「夫婦鉋」の本は完売されたようです。



次回の削ろう会開催地のかながわ県の県産木材。 

これが木とは思えないほど光ってる 



メインイベントの薄削り。



一段とみごとな「削り華」



今回は薄さだけでなく削りの均質性も審査対象に。

写真左から

3位 山形県鶴岡市 五十嵐透さん(45)
優勝 千葉県匝瑳市 川口泰弘さん(32)
2位 神奈川県秦野市 谷和雄さん(48)  



優勝された川口さんは以前からの知人で昨年の「第22回削ろう会与板大会」の
「タイトル「親子」」の写真でも紹介してました。

入賞の方々おめでとうございました。


今回は、留守にしておりお会いできない方がたくさんおられたようです。

誠に残念でした。 またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒ヶ岳SA 「ソースかつ丼」 | トップ | 鉄と火のカーニバル 2009 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ny)
2009-10-23 02:53:56
『夫婦鉋』が完売したとはうれしいことこの上ないです。
薄削り大会、いいですね。

ますます「削ろう会」に参加したくなりました。
返信する
一度は体験を。 (tachibana)
2009-10-23 08:17:23
碓氷さんが当日ご用意された「夫婦鉋」の本は完売されたようですが、当社ではまだある程度の在庫がございます。
まだ入手されてなくて欲しい方はお早めにどうぞ。
次回の「第25回削ろう会」は、神奈川県秦野市で来年の2/20・21の開催ですので「nyさん」が比較的行きやすい地域だと思います。
詳細は24日のこのブログで紹介しますのでお楽しみに。
一度は参加されてもいい大会ですよ。

目から鱗がポロポロと・・・。
返信する

コメントを投稿

削ろう会」カテゴリの最新記事