越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

ガクト謙信2年ぶりに見参!

2010-06-13 20:11:48 | 日常雑感


新潟県上越市で毎年8月に開催される謙信公祭に2007年
「風林火山」で謙信役演じたガクトが初登場して一世を風靡しました。

2008年にも再登場して過去最高の21万7千人もの観客を動員しました。

それまでが4~5万人くらいの観客だったことを思うと驚異的なガクト効果。

昨年の2009年は「天地人」で阿部寛が謙信役だったこともあり
阿部寛にお願いして断られてから間際になってガクトに頼んだらしいが
さすがにスケジュールの都合がつかずに断られ、結局それ以前のように
市長が代わりに演じて14万人に大幅ダウンしたらしい。

そこで今年はさすがに素早い対応でガクト予算まで取って
2年ぶり3回目の出陣になるらしいです。

見たい気もするが、すごい人出なんだろうなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民宿「松風」の夕食 2010年6月 | トップ | ほっともっと 「肉野菜炒め弁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常雑感」カテゴリの最新記事