越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

近江名物 「ちゃんぽん亭」

2010-01-21 20:26:05 | おいしいよ
出張中の19日のお昼。


先日紹介した「元祖中村カレー堂」と同じ8号線通り。

ここはいろんな食べ物やさんがあるが、ラーメン屋も
8番ラーメン」「幸楽苑」「来来亭」「天下一品」など有名どころがたくさん。

そんな中で近江名物の「ちゃんぽん亭



長崎のちゃんぽんとは全くの別物で野菜ラーメンともいうべきもの。

なぜに近江(滋賀)ではこれをちゃんぽんというのかは不明。



この店のメインである「和風ちゃんぽん」を注文。



和風ちゃんぽん 680円



麺は中太くらいでしこしこで美味い。



野菜もたっぷりで、スープは野菜の甘さがでて独特の美味さ。



「お酢のススメ」として半分くらい食べたら酢を少し加えるとまろやかになるという。



で、やってみました。



まろやかというより酸っぱくなりました。(当たり前)

個人的にはおすすめしません。

せっかく甘くて美味いスープだったのに 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すき家 「キムチ牛丼」 | トップ | 坂井宏行 レアチーズタルト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしいよ」カテゴリの最新記事