越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

彦根城の桜とひこにゃん

2011-04-18 23:08:38 | 日常雑感
【 4/17(日)出張中の休日のお話 】

「彦根には出張で毎月1回20年以上来ていますが、
彦根城にはいまだ一度も行ったことがない。」と滋賀県のお客さんに言ったら
「彦根城は国宝でお金を出してでも見に行く価値があるので絶対に行くべき」と
言われてからずっと気になっていました。

越後与板藩の初代藩主 井伊直矩は近江彦根第四代藩主 井伊直興の四男と
関係が深い土地柄でもあります。

ところがいざ行くとなると、気候・天候・体調などが整わず
のびのびになっていました。

そして春暖かく快晴の今日その彦根城にようやく行ってきました。



ネットで調べると8時半から開場らしいのでそれに合わせて
ちょうどその頃に到着したのが幸いして、
すでに続々と他府県ナンバーの車が駐車場に入り始めていました。

こちらもあわてて車を駐車場(1日:400円)へ入れてから入場。

入口で入場料の600円を払って目の前の急な上り坂を登って城内へ。



案内のパンフによると彦根城は天守が国宝で櫓(やぐら)3つと馬屋が
重要文化財とすごいお城だということを改めて知り驚く。



城内は結構な登り坂が続きます。



天守や櫓の中の見学は急勾配の階段の昇り降りが大変で息があがり(笑)
ご高齢の方にはかなりキツイでしょうね。

いつの時代のものかわからないけれど、内部の梁や柱には「ちょうな」を
かけた形跡があり興味深かった。(業界の人しかわからないかな)



城内の桜は満開を過ぎてちょっと散り気味ですが、まだ見ごたえ充分できれい。



石垣の上に映える桜。



天守前の広場。

オープンすぐなので大丈夫ですが、すぐに天守入場30分待ちになっていました。



中からの景色も絶景かな。



この窓から槍や銃が狙います(笑)



1本だけあったピンクの桜がキレイ。



青とピンクのコントラストが絶妙。



城内をほぼ回ったのでここから下城。



お堀にいる白鳥が人懐こく近寄ってきます。



夫婦の白鳥?



お堀の外の平地にある「玄宮園」も見学。



おだやかで鏡のような池に映し出される風景が素晴らしい。



右手上に見えるお城にあとでまた登るのか(ふー



太鼓橋?



その景色も満喫したあと再び登城(笑)して天守前の広場へ。

結構なハイキングコースです(汗)

入場した時にチェックしていた10時半から登場のひこにゃんがそろそろお出ましです。



小さな子供たちに交じって(笑)最前列で待機して待っていると、
日本一売れっ子ゆるキャラのひこにゃんが登場!



跳ねたり踊ったりしながら写真が撮りやすいようにポーズをとって意外にも
面白キャラでした。



時々司会のお兄ちゃんとかけあいでポーズをとって笑いを誘っていました。



「はい、ポーズ!」



モデルのようにいろんなポーズで静止するので撮りやすかった(笑)



音が出るので注意!



10分ほど経つと前後の人の入れ替えの指示があり、充分撮影して満足したので
それをきっかけに出口に向かい外に出て駐車場へ。

その後、今日のもう一つの予定の・・・あっ!長くなりすぎたので続きはまた次回に。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Morinaga 「まろやか豆乳プリ... | トップ | 彦根市 「スイス」のハンバーグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常雑感」カテゴリの最新記事