越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

映画 「火天の城」 見ました!

2009-09-16 21:06:11 | 日常雑感
出張中の日曜日(9/13)、前日の12日からロードショーが始まった映画「火天の城」を見ました。

映画の舞台が滋賀県の安土なので、地元?彦根の映画館(ビバシティ)は、普段と違って結構な混み具合でした。




4~5年前に山本兼一氏の原作を読んで感動してから、まさか映画になるとは思っていなかったので楽しみにしていました。

「火天の城」関連の過去のブログ記事

2008/11/4 火天の城

2009/6/18 信長の館 

2009/6/24 映画「火天の城」宣伝ホームページ


オープニングで鉋の薄削りがあったが、鉋の見せ場はそれだけでちょっと物足りなかったけど、あれだけの話をよく映像にしたなあと感心。

ノミや釿(ちょうな)、鉞(まさかり)などは結構出てくるけど、鉋かけは一番絵になるので残念でした。

CGを駆使して作ったのだろうけど、映像化するのは大変だろうという場面がたくさんあったのにたいしたもの。

最後があまりにあっけなく「えっ、これで終り???」と拍子抜けしたエンディングでした。

でも、全体的にはよくできた映画ですので業界の方は(もちろんそうでない人も)見ても損はないですよ。

(原作はもっとおもしろいけれど・・・)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民宿 「松風」の夕食 2009/9月 | トップ | 松屋 「豚と茄子の辛味噌炒め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常雑感」カテゴリの最新記事