萩さんの話ネタ2

特に何の特徴もない思い付きの話を徒然と・・・
暇な時にでも寄ってやってください。

適度な刺激は必要。。。

2013-03-28 06:53:46 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう

水族館の魚達も刺激がないとたるんでしまうらしい。。。
記事(朝日新聞 2013年3月26日)によると
 
「最近、名古屋港水族館(名古屋市港区)のマイワシがたるんでいるらしい。
渦状になってえさを食べる「マイワシのトルネード」が売りの黒潮水槽なのに、群れから離れ、はぐれてしまう。穏やかな環境に慣れたマイワシに活を入れるため、28日に天敵のクロマグロ15匹を投入する。
日本近海を流れる黒潮をイメージした水槽は、高さ5メートル、幅14メートル。体長20センチほどのマイワシから、1メートル以上になるサメやマンボウまで、自然界で共存している魚が泳ぐ。黒潮が流れる海は沖合で、マイワシが隠れられる岩陰などがない。そのため群れをつくって大きな魚から身を守る。
水槽でも群れで泳いでいたが、最近、隅の方を1匹で泳ぐマイワシがいることがわかった。なぜ緊張感のないマイワシが現れたのか。担当の小串輝さん(46)は「『どうせ自分たちは食べられない』と気づき、油断しているのではないか」と話す。」
 
魚だけでなく、適度な刺激って必要なのかもしれませんね。

では、今日も笑顔を忘れずに元気に行きまーす

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝不足・・・残念 | トップ | 金曜日・・・雑記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水族館の刺激のお話面白いですね。 (tatoto60)
2013-03-28 15:48:23
水族館の刺激のお話面白いですね。

人間界でも同じでしょうね、呆け防止に役たてるようです(笑)

今日も素敵な日を~♪
返信する
自分も同感です(笑) (tatoto60さん、ご訪問ありがとうございます。)
2013-03-28 18:23:27
自分も同感です(笑)

常に刺激(好奇心・向上心)を持っているようにしたいですね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事