【心理テスト (ライフハッカー・ジャパンより)】
今回は、あなたの「人見知り度」をチェック
《質問》
サービス業に従事しているあなたに、客から何やらクレームが入ったとのこと。その内容は?
以下の3つから、一番しっくりくる答えを選んでください。
①:接客態度
②:ルールの押しつけ
③:品質不良
《解説》
深層心理において「クレーム」は、実はあなた自身が自分に対して課すハードルを意味しており、あなたの周囲への警戒心と密接だといえます。そのため、クレームの理由によって、人見知りの傾向、つまりあなたが初対面の人とうまくやれるタイプかを導きます。
《詳細》
①:「接客態度」を選んだあなた…初対面の相手には構えてしまうのでは?
あなたは、人の気持ちを推し量ることはできるのですが、それを表現したり、自分の思いを伝えたりすることが苦手かもしれません。
本来は人付き合いも悪くなく、嫌なことは嫌と言える性格ですが、本当の自分より過大に自分を演出するようなところがあるかもしれません。コミュニケーションもやや不得意な面があり、誤解されたり冷たい印象を持たれたりしてしまうことも…。
人と接する機会を増やし、笑顔の練習を心がけてみて。自信を持つことが一番です。
②:「ルールの押しつけ」を選んだあなた…人見知りの不器用さが愛される理由かも?
あなたは周囲の人との良好なチームワークを築くのが得意で、人望や協力を受けることも多いはず。ただ、真面目で一本気な性格であることから、初対面の相手にはやや高圧的な印象を与えてしまいがち。
しかし、その不器用さが愛されポイントなので、目上の人から引き立てられたり、可愛がられたりしてハッピーに過ごすことができるでしょう。
あなた自身も人の役に立つように動くようにしましょう。そうすることで、何倍にもなって幸福が返ってくるはずです。
③:「品質不良」を選んだあなた…相手の気持ちを察して気配りができる人
あなたは相手の気持ちを先回りして想像し、気配りができるタイプ。フランクな一面もあり、初対面でも話しかけたり、意見を伝えたりできるでしょう。
とはいえ、内心どう思われているのかは気になっているはず。実際は、気にしているよりあなたは信頼を得ているでしょう。
親しくなったあとは、機転が利き物事を首尾良くこなせるテキパキしたタイプに変身。縁の下の力持ちとして、周囲を裏からフォローするのが得意なので、周りからも大切にされるはず。
①ですかね。
これ、あったっているかも。