【雑学クイズ (今日の雑学クイズより)】
《問題》
問題1.
1月17日は、「おむすびの日」だそうです。おむすび(おにぎり)と言えばコンビニですね。では、セブン-イレブンで2019年の1年間で販売された「おむすび(おにぎり)」は、10億個を超えている。
①:○
②:×
問題2.
ところで、セブン-イレブンでは、「おむすび」と「おにぎり」をどの様に使い分けているのでしょう?
①:東日本が「おむすび」西日本は「おにぎり」
②:海苔パリパリが「おにぎり」それ以外が「おむすび」
③:三角形が「おむすび」それ以外の形は「おにぎり」
問題3.
2019年11月3日に大分県玖珠町で行われたイベントで、ギネス世界記録「最も長いおにぎりの列」に挑戦し、ギネス世界記録が達成されましたが、おにぎりの列は100mを超えている。
①:○
②:×
《解答》
問題1.①:○
解説
セブン-イレブンで2019年の1年間に販売された「おむすび(おにぎり)」は、約23億個だそうです。ちなみに、「おむすびの日」は、1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災で、被災地に「おむすび」が届けられた温かい心の象徴として記念日としたそうです。
問題2.②:海苔パリパリが「おにぎり」それ以外が「おむすび」
解説
セブン-イレブンでは、ノリがパリパリのタイプが「おにぎり」で、そうでないものが「おむすび」だそうです。名前の使い分けには特に根拠はなく、セブン-イレブン社内での使い分けだそうです。一般的な「おにぎり」と「おむすび」の使い分けには諸説あるようです。
問題3.①:○
解説
大分県玖珠町が記録したギネス世界記録「最も長いおにぎりの列」は、153.59mだったそうです。玖珠町の内外から訪れた参加者が、2,527個のおにぎりを作ったそうです。