本日は、化粧に関するこんな話題をご紹介します。
【男性、化粧にだまされる?「遠目美人」は本当か(2014年7月28日 gooニュース)】
『遠くからだと美しく見える「遠目美人」は、やはり本当だった?――
アイラインなどの化粧をした女性の目を離れた所から見た際、実際より大きく感じる度合いは、女性より男性の方が大きいという研究結果を、大阪大の森川和則教授(認知心理学)がまとめた。
化粧をした女性を遠目で見た男性は化粧にだまされやすいと言えるという。
森川教授は、資生堂の協力で実験を実施。4段階に濃さを変えてアイラインを引いた女性の顔画像を作成し、それらをパソコン画面で大学生ら男女各16人に見てもらい、女性画像の目が実際と比べどれくらい大きく見えたかを割合で示す「錯視量」を測定した。
その結果、画面から5メートル離れて見ると、男性の錯視量は、アイラインを上のまつげと目の間に引く方法で、茶色を用いた最も薄い場合でも平均6・5%に達し、目の上下に黒いアイラインを引いた最も濃い場合では同31%と、アイラインが濃いほど目が大きく見えていた。
これに対し、女性の錯視量は、最も濃い場合でも同11%だった。また、画像からごく近い60センチ・メートルの距離では、男女差はほとんどなかった。』
美人は、遠くから見ているのがいいのかも