マスコットキャラクター。。。世の中に乱立してますね。
マスコットキャラに関するこんな話題(2014年7月2日 gooニュースより)をご紹介します。
記事では
財務省の予算執行調査で、独立行政法人(98法人)の関係機関でマスコットキャラクターを作製しているのが105機関。
その大半が、作製目的があいまいで効果を上げていないことが1日、判明した。
マスコットキャラクターにかかる費用は独法の広報関係経費(2013年度で計12億9900万円)から支出されている。
調査によると、キャラクターを導入した理由は「広報一般のため」「他が導入しているから」などと、あいまいな回答がほとんど。
28機関では着ぐるみを作製し、作製単価は平均約59万円。
しかし、昨年度の出番(稼働日数)は平均で19日にとどまる。
中には年間でわずか5日間の出番なのに、維持管理費が年100万円を超えた機関もあった。
受付やロビーに配置する人形や置物は18機関で作っており、1体で小型車並みの138万円を支出している機関も。
2体を38万円で作製しながらイベントに4回展示したのみで、それ以外は「倉庫で眠ったまま」のケースもあった。
イベントなどで配布するボールペンなどのオリジナルグッズを作製している独法は27機関。
このうち、17機関は在庫管理を行わず、グッズを身内である法人職員に配っていた機関も。
財務省は調査結果を今後の予算編成に反映させる方針。
うーん。。。こう言う所の無駄使いは、もっときっちりして欲しいですね。
マスコットキャラに関するこんな話題(2014年7月2日 gooニュースより)をご紹介します。
記事では
財務省の予算執行調査で、独立行政法人(98法人)の関係機関でマスコットキャラクターを作製しているのが105機関。
その大半が、作製目的があいまいで効果を上げていないことが1日、判明した。
マスコットキャラクターにかかる費用は独法の広報関係経費(2013年度で計12億9900万円)から支出されている。
調査によると、キャラクターを導入した理由は「広報一般のため」「他が導入しているから」などと、あいまいな回答がほとんど。
28機関では着ぐるみを作製し、作製単価は平均約59万円。
しかし、昨年度の出番(稼働日数)は平均で19日にとどまる。
中には年間でわずか5日間の出番なのに、維持管理費が年100万円を超えた機関もあった。
受付やロビーに配置する人形や置物は18機関で作っており、1体で小型車並みの138万円を支出している機関も。
2体を38万円で作製しながらイベントに4回展示したのみで、それ以外は「倉庫で眠ったまま」のケースもあった。
イベントなどで配布するボールペンなどのオリジナルグッズを作製している独法は27機関。
このうち、17機関は在庫管理を行わず、グッズを身内である法人職員に配っていた機関も。
財務省は調査結果を今後の予算編成に反映させる方針。
うーん。。。こう言う所の無駄使いは、もっときっちりして欲しいですね。