治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

超能力じゃないよ。ただの社会性。

2010-03-12 08:51:31 | 日記
ニキさんの3月5日の日記を見ると、安土では気持ちよく仕事ができたらしい。
そうだろうなと思ってたよ。

事前の主催者さんとのやりとりで、「この人は大丈夫」ってわかる。
(その逆もわかる。実は。)

今回は「安心していいよ」と送り出した。
やっぱりうまくいった。

「今度の人は大丈夫」「今度の人はちょっと地雷踏むかも。なんかあってもあわてないでね」
私が事前に予告するとけっこう当たるので
ニキさんは以前「どうしてわかるの?」と私に訊いた事がある。

別にこれは特殊な能力じゃないと思う。定型発達者にとっては。やりとりの中で自然にわかること。
たぶんこれも「社会性」ってやつなんだと思う。相手を見積もるスキルね。

逆に言うと、才能やなんかに恵まれている自閉っ子でも、これを欠いていると社会で生きていくのがしんどいんだろうなあといつも思うわけです。

最新の画像もっと見る