治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

気分は猛獣使い

2014-08-08 09:40:55 | 日記
先日、岡山の「育てる会」さんから会報をいただきました。
いつもいただいていますが、今回の特集記事に「10年目の自閉っ子、こういう風にできてます!」を取り上げていただいていました。
老舗の親の会で、ギョーカイメジャーともおつきあいあるところなので、化外の民である私の主張など一顧だにされなくても当然のところなのですが
「饗宴」の絵も評価していただき、「世の中は思っているほど怖くないかも知れない」という思いが伝わっていたのが文面から感じられてうれしかったです。
画伯はあの絵、私との合作だと言っていますが、コンセプトを出したのは私です。そしてこれまで画伯が暑苦しい(ほめてます)装丁画を描いて来たのを知っていますので、ああいうテイストで見開きで入れたい、ということでお願いし、「伸ばそう! コミュニケーション力」の発刊の際、ポストカードにしました。
「着色しますよ」(うずうず)という画伯に対し
「モノクロでいいです。暑苦しいから」と冷たく却下したのを覚えています。

そしてモノクロのポストカードを作り、大受けだったことに気をよくした画伯は
「やはりカラーを」と言い出しました。後押しする読者の皆様の声を受け、「暑苦しくなるんだろうなあ」と思いながらカラーバージョンを依頼。結果として暑苦しいですが、でも思っていたほどではない? ただもりしーさんの髪が黄色なのはどうして?????

さて、そんなこんなで今度のコンディショニング講座の本、画伯から「二種類カラーはどうでしょう?」と言われたとき
「カラー二種類? また暑苦しい」と疑問を呈した私に、画伯はラフをいきなりぶつけてきました。
ささささささわやかじゃないですか。どうしたんだろう。

というわけでさわやかな色つき絵はがきが二種類できあがってしまいました。
直販の方にはもれなくついていきます。
8月12日の「遊びましょ」の会にご出席の方にも参加賞です。

8月12日の会、急ごしらえなのになんだかたくさんご参加くださるようです。
いきなり札止め、は「明日申し込もうと思っていたのに~」っていう方がいるかもしれませんので
一応本日いっぱい受け付けます。

そしてこの週末か週明けには9月13日のお知らせを流さないとですね。
実は色々追加事項がありましてね。
ブログをごらんの方だけにまたさわりを。

9月13日に愛甲さんの会、栗本さんの会をやるわけですが
愛甲さんにはいつもの質問をする会。これ、質問したことをきっかけにどんどんよくなっている人多いので悩み事がある方は皆さんお楽しみに。
そして午後はコンディショニング講座。予定を変更して、今回はテーマを以下の通りにします。
・夏のくたびれを取って身体を元気にする
・睡眠をきちんととるために
9月13日はまだまだ暑いので、こうしました。

それと追加のお知らせとしては
共催者である「横浜障害児・者を守る連絡協議会」さんのお気遣いで、実は10月13日にも同じ部屋が取れています。

そこで、この日に当初9月に予定していた
・集中力を高める
のコンディショニングを行います。
10月の方が、涼しくなっているでしょう。
そしてこの日はなんと、もりしーさんが大阪から駆けつけてくださいます。
栗本さん×もりしーさん
のイベントです。
プログラム内容は、これから自閉の神様が降りてくるのを待ちますが(絶対に降りていらっしゃいます)
相当面白い会になるのは確かです。

関東近辺にいらっしゃる方は、両方参加できると思うのですが
毎回遠くからお見えの方も多いので
どちらか一方という方は
ニーズに合わせて選ぶのも可能。

9月は癒やしの会。
10月はドヤ顔の会。

と考えていただければいいかと。

という計画をランチを食べながら画伯に話していました。
画伯「もりしーさんと栗本さんのコラボかあ。あやしいおっさん二人の会ですか。それはそれはまたいかがわしいですな」
「まったくもりしーさんと栗本さんを同時にプロジェクト化するとかさ、気分は猛獣使いだよ」

画伯の目がきらりと光りました。
「面白いなあ。あやしげなおっさん二人操るあさみさん。面白いから絵にしてみましょうか」

画伯の脳裏には画像が浮かんだんでしょうね。

でもまあ

遠慮しときますわ。
すごい暑苦しそう。図柄的に。