団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

顔はわかるけど名前がでてこない

2023年12月12日 | 老後の生き方

顔はわかるけど名前がでてこない、高齢になると誰もが経験

することだろう「あの朝ドラの女優の名前は?」「あのお笑

タレントの名前は?」妻との日常会話でよく出てくる言葉

である、ネットで検索して「ああ、そうか」で終わるけど頻

繁になると認知症になるのではないかと不安になるものだ。

 

脳には1000億個の神経細胞があり、記憶の機能の多くを

担う大脳皮質の神経細胞は80歳から90歳の高齢者では約

50%まで減少し海馬の神経細胞は27%まで減少するため

加齢にともなう記憶機能の低下は避けることができない、特

に75歳以降は心身の機能の低下が顕在化するといわれてる。

 

認知症になると初期の段階で30分前のことも思い出せない

というし、90歳を超えた女性の半数以上が認知症と診断さ

れている、そんな声を聞くと、どうしてもネガティブになる

けれど年齢による衰えが必然なら老いに逆らうのではなく受

け入れて衰えにいかに適応するかしかないと思っている今日

この頃である。