団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

群れずにつながる生き方

2023-02-15 05:24:29 | 老後の生き方

会社という組織を離れると群れから孤立しているように見える

もしれない、しかし本人は自分自身でいられるという意味で

は案外、孤独を感じることはないものである。

 

私自身、定年退職してもうすぐ12年、今はどこにも属さない、

ぶりに会う知人、友人とは、つかず離れずの関係、ほどよ

い距感を保って相手の人生に過度に立ち入らず、相手がいい

たくなそうなことは聞かない、この姿勢は会社にいた頃も今

も変わらい。

 

群れの価値観よりも自分の価値観を信じ、群れずにつながる、

そんな生き方が自分に一番しっくりしてる気がする。