団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

意地悪な義母に空しさを感じる50代主婦

2023年12月15日 | 嫁と姑

夫の両親と同居する50代主婦、義父は家事も手伝う優しい人

ですが義母は私が憎くてしかたないようで台所やトイレをわざ

と汚し何かと意地悪をします、私の体調が悪くても容赦なく近

所には私の悪口、義父は気の強い義母には何もいえず夫は仕事

を理由に逃げてばかり、近所に住む夫の弟と妹も義母の入退院

の世話は全部私に押し付け知らん顔、優しい言葉ひとつない義

母につくすだけの自分がむなしくなります。

 

これは「きょうも誰かが悩んでる」に10年前に掲載されてた

人生相談の内容である、これについて嫁姑問題はよく「貴女の

方が長生きするのだから少し我慢すれば」というけれど、これ

は問題の根本的解決にはならない、人は年齢順に死ぬとは限ら

ないし誰かが死ぬのを待つ人生はむなしいものです。

 

それよりも家事以外の趣味か生きがいを見つけて下さい、新し

い世界を見つけることでものの見方、生き方も変わると思いま

すというのが回答者の内容だった、しかし味方が一人もいない

のは辛い、せめて夫の理解、協力が必要かと思う、むなしくな

るのは当然である。