団塊シニアのひとりごと

定年退職して13年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

弱音を吐いてるブログに共感

2023-03-12 05:45:39 | ブログ

色んな人のブログを見てるなかで時々弱音を吐いてるブログが

目にとまることがある、家族、職場、友人関係などの悩みや愚

痴、本音だからこそ読み手に辛い思いが伝わってくるものがあ

る。

 

本音や弱音を告白してるときに言ってはいけないことは正論だ

と言われてる、例えばあなたより辛い人はいっぱいいるよ、そ

の程度のことで悩んでるなんてとか正論かもしれないが、言わ

れた本人はかえって苦しむことがある。

 

人によっては甘えに見えても自分にとってはギリギリの精神状

態ということはよくあることで欲しいのは共感、あなたの味方

ですよというメッセージ、その人に寄り添う共感の言葉こそ必

要なのかもしれない。