団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

孫を祖父母に預ける親の本音

2020-02-04 06:08:25 | 

孫を預かる祖父母、孫を預ける親、お互い上手くいってると思っ

てるがそれぞれ不満を抱えてる場合が結構あるものだ、今回は孫

を預ける親の本音を集めてみました。

 

■二世帯で共働きなので、祖父母が孫の面倒を見るのは役割分担

の一つだと思う。(31歳女性)

 

■ありがたいとは思うけど、昔のやり方を押し付けてくるのは我

慢できない、例えば寒くても外で遊ばせろとか、嫌いなものも食

べさせろなど。(39歳女性)

 

■祖父母のほうがよっぽど金銭的に余裕があるので、つい頼ってし

まう。(45歳女性)

 

■たまに孫に会えるのを喜んでくれるので親孝行のつもりで預けま

す(40歳女性)

 

■箸の持ち方とかイチイチうるさいので孫がいやがる

(39歳女性)

 

■祖父母の運転する車に子供を乗せるのは不安なので基本的には預

けません。(42歳女性)

 

■悪いとは思いつつ、しょっちゅう預けていました、でも小学校高

学年になると孫が嫌がって行きたがらないので困っています

(45歳女性)