団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

年収が多いと生活満足度が高い!?

2021年12月08日 | 生き方

雑誌の特集で年収300万円と年収1000万円どちらが生活

の満足度が高いか?という記事があった、年収が少ないと税金

や社会保険料の負担が少ない、児童手当、高校無償化を受けら

れる、高額療養費の自己負担も少ないとあるが正直年収の多い

ほうが生活の満足度が高いと思うのが一般的である。

 

お金は生活に必要なもの、お金がもっとあれば楽になるのにと

いう場面が多いことも確かである、それだけお金を持つほど幸

福になるというのは誰もが信じる法則である、ただ人もうらや

ほど年収も資産も多い富裕層が必ずしも幸福とはいえないケ

ースがあることも事実である、逆に世間的に低収入と思われて

いても現状のお金で満足している人がいることを考えると生活

の満足度は年収の多寡でなく生きてくうえでの心の持ち方こそ

切のような気がしてならない。