団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

ワクチン4回目!やっぱり副反応が強かった

2022年07月11日 | 新型コロナ

先日ワクチン接種4回目を終えた、4回目もファイザー製だっ

たがやっぱり副反応は出た、副反応については男性より女性、

高齢者より若い人のほうが一般的に出やすいと言われてるが、

3回目の接種と同じぐらい副反応が強かった。

 

当日は就寝前から腕の痛みがあり、寝返りを打てない、さら

に悪寒と熱が37.5度、頭痛、吐き気、倦怠感と最悪だっ

た、翌日も夏だというのに寒気と倦怠感、腕の痛みがとれな

い、熱は少し下がったのが救いだったが食欲がないという状

態だった。

 

現在新型ウイルスが増加傾向になるだけにワクチン接種はす

るしかないけど正直苦手だ、副反応が強いほど効果が期待で

きるという声もあるけど本当のところはわからない、この2

年半、行動制限もして、マスク、手洗い、うがい、と感染対

策をしてるのでワクチンを打たなくてもと思うけど重症化が

恐い、だから今は副反応の症状が強くてもワクチンに依存す

るしかないというのが現在の心境である