団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

死んだあとのことは誰にもわからない

2024年10月12日 | 老後の生き方

人間は必ず死ぬ、生きてる限りすべての人は必ず死ぬ、それは今日

かもしれないし、明日かもしれない、病気や災害、死は常に思いが

けない形で襲いかかってくる、それは老若男女関係ない。

 

死ぬときはどんな人だって孤独だ、そこには貧富の差も社会的地位

もない、ひとりで生きて、ひとりで苦しみ、ひとりで死ぬ、そして

骨になりそれきっりになるがその人の記憶は遺族や友人の中で生き

ている。

 

死んだ後も人生は続く、死後の世界もあるという説、死んだら無に

なる、肉体がなくなればなにかもおしまいという説、いずれも生き

ている人たちが言ってることで死んだあとのことは誰にもわからな

い、私はそう思っている。