大阪市消防局などに入った連絡によると、12日正午すぎ、大阪市西区北堀江4にある長堀抽水所で「爆発がした」と通行人から119番があった。大阪府警によると、現地で作業をしていたとみられる4人が顔などを負傷。このうち2人は病院に搬送されたが、いずれも軽傷とみられる。

 市によると、爆発は施設内の滞水池と呼ばれる場所で発生。長堀抽水所は大阪市内で降った雨を下水管を通じて集める施設で、帯水池は約2万立方メートルの水をためることができる。府警西署によると、マンホールを閉める作業をしている最中に突然爆発が起きたとみられ、詳しい状況を調べている。

 近くのマンションに住む50代男性は「ベランダにいたら、『ドーン』という爆発音がして煙の臭いがした。何の事故かと思った」。近所のラーメン店で働く50代の女性は「爆発音の後に店から出たら、かなりの高さの火柱が見えた。慌ててお客さんを避難させた」と驚いていた。【林みづき、小坂春乃、斉藤朋恵、岩本一希】