教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

安倍総理の所信表明。山内康一『蟷螂の斧』

2013年01月29日 20時45分29秒 | 国際・政治

>昨日は国会で安倍総理の所信表明演説がありました。
抑えたトーンで安全運転なのは間違いありません。

安全運転自体は良いことだと思います。
変に力んで近隣国と摩擦を招く必要もないし、
極端な意見に引っ張られる必要もありません。

近日、施政方針演説を予定しているせいでしょうんが、
かなり短めの演説で具体的な政策は少なめでした。
突っ込みどころが極端に少ない演説でした。

昨日の所信表明演説で細かい政策まで語ってしまうと、
次の施政方針演説のネタがなくなってしまうので、
あの程度の短め、かつ、安全運転が適当でしょう。

最後の締め括りは「『強い日本』を創る」でした。
強くても乱暴だったり、傲慢だったりしたら困ります。
軍国主義やテロリスト・暴力団の強さは困りものです。

「強くてやさしい日本」を創りたいものです。
強さと同じくらい、あるいは、それ以上にやさしさが、
いまの日本には必要ではないでしょうか。

|

引用元http://yamauchi-koichi.cocolog-nifty.com/blog

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本政府が欠陥F-35戦闘... | トップ | ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿