教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

日テレ衝撃 ・大杉(鈴木)君枝アナ自殺

2007年02月05日 23時36分12秒 | 健康・病気

「日テレ衝撃 病気に耐えきれずー大杉アナ自殺背景」2月3日夕刊フジ17 時0分更新から引用。

私は、精神科医でも心療内科医でも無いので、分かりませんが。病気に耐え過ぎて、うつ状態に追い込まれ自殺されたのだと思います。高齢出産後原因不明の難病「繊維筋痛症」を発症、育児と仕事をこなされ、真面目でスタツフの面倒身もよく気配りも出来るベテランアナで、かなり体力的にも精神的にも無理をされたのではないでしょうか。完璧を目指し過ぎられ精神的疲労も溜まって、病気も有りひどいうつ状態に陥られていたのだと思います。自分一人で、頑張り過ぎられたのです。苦しかったでしょうが男のお子さんの為に病と戦う闘士として、お母さんとしても死なない頑張って欲しかったです。関西でもテレビで拝見確か笑う点で、落語家まがいのことを言われギャグが決まっていましたね。良く話をする人はうつ状態にならないそうですが。難病になられたのも、ストレスで精神的にもかなり疲れておられたのが原因かも分かりませんね。高齢出産されたお母さん方は、お子さんの為にも健康に十分注意されて頑張って下さいね。心から応援させて頂きます。残された男のお子さんが不憫でんなりませんね。 大杉アナウンサーのご冥福を心からお祈り申し上げます。心臓の検査を昨年12月末にして貰いました元M病院の内科医長N先生に伺いましたら、鬱病は「真面目な人」がかかるんですと言われました。鬱状態になり、自分で辛くて我慢出来なくなったら、恥ずかしがらず神経科医か精神科医の専門医の診察を受けて下さい。素人療法や素人判断は危険です。周りの人に鬱病のような人がおられたらお医者さんに掛かるように言って上げて下さい。鬱病は心の病で、専門家に伺いますと精神病じやないそうですから、勇気持って専門医に掛かって下さい。「命」」が一番大事ですから。私はお世話になった森田療法の神経科医のT先生から、器質的な病気は、薬や一般的治療で治りますが、心から来る精神的な病は薬や一般的な治療では治らないと言われました。鬱病は、素人を判断する危険で、「自殺する恐れ」があるので専門医に掛かるべきですとも言われました。故精神科医の阿倍正先生の著書を読みましたことから、私はお世話になりました。今から10年程前に私は特急電車の中で、気分が悪くなりに乗れなくなり困りました。クリニツクが東京の品川でしたが、電話と手紙相談で治して頂きました。薬物療法によらず、病気の原因を見つけ、心理療法で,病気を治された慶応大学医学部講師の名医でした。古い本ですがカッパブックス「病は気から 」光文社刊行を御覧下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教育再生には、社会の再生を | トップ | 「集団いじめ」同級生を提訴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿