息苦しい世の中で 自由に語り合える空間を

自由でも民主でもない この日本を もっともっとよりよく変えていくことができるように たくさんの知恵を語りましょう。

速水御舟

2009年11月22日 01時32分48秒 | わたしごと
速水御舟の作品を観てきました。(山種美術館)
絵心のない私ですが、友人から「ぜひ観てみるといい」と勧められて。

41歳で夭折した天才画家。
しかし、作品は数多く、作風もかなり年代とともに変遷しています。
天才にも「揺れ」があるのでしょう。
水墨画あり、屏風絵あり、絹に描いた細密な作品(何か名称があるのでしょう)あり、海外でのスケッチあり・・・と、その時期その時期の「作風」に大きな格差があります。

やはり圧巻は「炎舞」です。漆黒の闇に、紅蓮の炎が燃え上がり、狂おしいほどの火柱の先に、身を焦がすように、身を躍らせるような蛾の乱舞。
いつまで見続けても見飽きない作品です。

会場を一周して、彼の年代ごとの変遷から、ああ、天才にも「凡庸な揺れ」があるのだなと、少しほっとしたことも、昨日の収穫でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すてきな詩にひたりませんか... | トップ | 劇団東京晴々「浪漫ホテル四... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わたしごと」カテゴリの最新記事