鬼というのは、世の中の悪いこと、強盗や盗人、悪い出来事、不幸、戦争、いじめ貧乏、・・そう言う悪、悪いことの象徴と考えます。そう言うものは無くなって欲しいものですです。
人の心の中にも鬼がいます。鬼と仏が同居しています。鬼が多い人は鬼みたいな人です。仏が多い人は仏みたいな人です。こころの中の鬼と仏の割合で人の性格が決まっているのです。しかしこの鬼と仏の割合は、日によっても時間によっても何かの刺 . . . 本文を読む
思いやりの福岡
節分にはおにぎりについては
鬼退治することの大切さや鬼がいない県、福が多い県として福岡県を盛り上げるイベントを県に提案しようと考えています。
そこでかけことばをいくつか
福岡県と掛けて 鬼がいない県と解く その心は 福おおか(多か)県(福岡県)、
福岡に住むと幸せになれると解く そのこころは 福おおかけん(福が多い県)
福岡県を福の県としてアイデアを出し活性化させ . . . 本文を読む
正しい食事の義を考える
戦争についてー1
戦争は嫌だ、いけないことだという人がいます。確かに平和は望ましいと考えられます。どうしたら戦争がない社会に出来るのでしょうか。今から約2500年前に、孔子はみんなが欲望を捨てたら争いは起きないと考えました。
自分が上の位になろうと考えると欲望が出でてきて、他を押しのけることになるのです。そこから争いが起きて来ると考えました。欲を捨てると礼の心がでてきま . . . 本文を読む
お弁当関係者の10社ほどに下記のメールを送りました。これからも送るつもりです。百打てば一つぐらいは中だろうと思ってねばり強く頑張ります。お弁当販売業者の皆様へ 2009年2月11日ヘルシー弁当の提案について拝啓 梅花の候、貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。私はお米の消費拡大を考えて活動しているものです。最近遅ればせながらインターネットを始め、ブログに投稿して発表を始めました。その中の一 . . . 本文を読む
食事の原則
食事にも原則があると考えるのです。
それを思いつくままに並べますと、
(1) 住んでいる地域での近くでとれるものを食べる。(身土不二の原則)
(2) 長年食べてきたものを食べる。(継続食の原則)
(3) 先祖が食べてきたものを食べる。(先祖食の原則、日本では和食)
(4) 栄養バランスを良くする。(バランスの原則)
(5) 経済性を考える。(経済性の原則)
(6) 食性を考える。(食性 . . . 本文を読む
2009年02月03日
バレンタインデーにはアイデアプレゼント
バレンタインデーが近づいていますが、バレンタインデーにはチョコレートをなど通俗的で何の意味もないことは止めましょう。昔、キャラメルで有名なお菓子屋さんがチョコレートを売らんが為めに考え出した商法で、そう言う点では菓子会社にとっては多大な功績があったと言えます。しかし私達消費者はそんなことに躍らされてはいけないでしょう。一日にチョコを . . . 本文を読む
現在、巷ではラーメン、うどん、ワンタン麺、そーめん、スパゲッティ、そば、ぱん、ケーキ、これらの食品が多く食されお米を駆逐しつつあります。そばはそば粉から出来ますが残りは小麦粉から作られます。と言うことは、私的に表現すれば小麦(鬼)が日本に上陸して米(仏)を追い出しつつあると言うことです。
私はこの米に応援を送りたいと考えます。その方法を考えています。一人の知恵ではどうすることもできません。党員 . . . 本文を読む
2009年02月02日
節分にはおにぎり
鬼とはいろいろ見解も有るでしょうが、世の中の”悪いこと”悪人、病気、不幸、災難等の象徴と考えます。これを追い出し近づけないこと、或いはやっつけることが大切で、節分は鬼退治の日と考えます。
節分には豆をまきますが豆をまいた後これを食べることが、食糧不足時代ではたんぱく質の摂取になりこれが大切なことだったのです。昔はごはんを食べていましたが、たんぱく質 . . . 本文を読む