しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

友達100人出来るかな?

2010-10-30 04:20:15 | 日記
この春目出度く小学1年になった甥っ子

幼稚園時代は毎日のようにトラックに乗せておりました。

うちのトラックにはカセットデッキが装備されていて(笑)

「良い子の童謡」なんかがBGМでした。

歌詞を替えて替え歌にして歌っちゃうのだ!

♪1年生になったら 1年生になったら 友達8人出来るかな♪

甥っ子が「ち、違うだろ~!」

♪1年生になったら 1年生になったら 友達365人出来るかな♪

甥っ子が「そんなに出来るわけねーだろ!」

「そんな事無いぞ!だってケンちゃんは1000まで数える事が出来るって言ってたんだから、友達1000人出来ると思うぞ!」

甥っ子が「えっ?そうなの?」


子供って暗示にかかりやすいのだ(笑)

私はいけないおじさんですぅ~。。。



私が好きな歴史上の人物は二人おりまして

一人目はご存知坂本龍馬です。

人気ドラマ「龍馬伝」でおなじみですね!

二十歳の私が自分を変えるきっかけを作ってくれた人物で

日本一周に旅立つ勇気を与えてくれました。

地位や名誉、学歴や経済力、そんなものより大切なのがです!

坂本龍馬ほどみんなに愛された男はいないであろう。

放っておけない奴、力になってやりたいと思わせる奴

憧れたものですぜ!


もう一人が三国志の蜀の国王劉備玄徳です。

軍師に諸葛孔明を迎え関羽と長飛と言う猛将に支えられた人物。

もし、私に男の子がいれば名前は玄徳と名付けたい。

映画「レッドクリフ」にも登場する人物でしたね。

戦の無い理想国家を作ろうとしたけど

武力で敵わないから中国全土を転々として

たどり着いたは現在のチベット自治区あたりでしょうか…

命がけで守りたい男の代表みたいなものさ!

そんな男にも憧れたものさ。



甥っ子に「友達って大切なんだよ!」と教えたくて

それらの話を手短に話して聞かせました。

「おいっおいっ、寝ちまったのかよ~!」

惨めなおじさんですぅ~。。。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮舫議員はクビだ! | トップ | ちょいとごめんよ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の土曜日 (あんず)
2010-10-30 08:42:24
こんにちは。
玄徳ね わかった^^
名前負けしない様に、ふたーりで♪立派に育て上げましょうね^^

しゃちくんは、
いいお父さんになりそうだなー♪
世の女は、オトコを見る目がないw




返信する
あんずさんへ (しゃちくん)
2010-10-30 08:57:21
あんずっち~嬉しいっち~!
そう言ってくれるのはあなただけですにゃ…

私もそろそろおじいちゃんになってもよい年齢なんですぅ、あっ!あんずさんも同い年か(笑)

甥っ子はさあ、トラックの中で本当に1から1000まで数えていたんだよー!
マジ、会話が無くなってしまいましたぜ
もうすぐ掛け算9×9を一緒にやるかっ!
返信する
こんにちは^^ (くるる)
2010-10-30 16:21:52
あんずさんと同意見ですにゃん
しゃちくんは、家族を愛し、家族を守ってくれる人だと思う。

三国志を語ったら。。長くなる私ですw
中学の頃は、諸葛亮様でした♪
どちらかというと、ナンバー2が好きです。
劉備を信じ、支えた人々。。
武将の中では、超雲が好きです。

うちのパパさんは、
うちに男の子がいたら。。
「晴信」って、つけたかったそうですw
だから、うちの猫のは「ハル」なんですよ~
「2001年宇宙の旅」の「HAL」でもあるんですが^^;



返信する
Unknown (maru)
2010-10-30 17:12:12
とかく甥っ子姪っ子はかわいーもんです
でもねーこれが大きくなるにつれていっちょ前になるというのか・・・。
近くにいないからたまーに会うと特にそう思ってしまう。
と言ってもお願いされれば、何でもしてあげちゃうんですけどねー

しゃちくん、恋愛はいくつになっても出来ますぞ!
龍馬は絶対にあきらめない、信念を貫く男!
まぁでも龍馬みたいな人だと惚れてまうけど、幸せにはしてくれなさそうだなー
返信する
こんばんは (しろりん)
2010-10-30 22:11:11
うちの場合は、甥っ子、姪っ子に子供が出来るくらいの年齢ですので、

もうすっかり距離が出来て寂しいものです~

気分は、お婆ちゃん?
返信する
くるるさんへ (しゃちくん)
2010-10-31 11:46:37
くるるさんもありがとさん♪
やさしい気持ちが伝わってきますよ♡

そうそう、以前に三国志を読みかえすとブログで書いておりましたものね!
歴史物を読んでいると魅力ある人物がたくさん登場してね、諸葛亮様って分かるなぁ~。頭脳明晰で冷静沈着、気象条件から人の心理を見事に見通して奇跡のような結果をもたらすからね!!!

うん?晴信って武田ですか?
返信する
maruさんへ (しゃちくん)
2010-10-31 11:57:02
兄のところの甥っ子が中3になりまして、背が伸びて声が低くなり久しぶりに会うと気持ち悪いなんて感じたりもしましたが
これって30年前の兄を見たような気がしてたからなのでしょうか?

あと1年もするとバイクの免許をとれる年齢!
一緒にツーリングでもしたいです。
はい甥っ子姪っ子の成長は楽しいものですね
返信する
しろりんさんへ (しゃちくん)
2010-10-31 12:11:30
しろりんさんって20代の女性だと思うのですが違いました?

うーむ…年齢に関係なく関わりを持ち続ければ甥っ子姪っ子とも仲良くが続くかな?出来ればそう願いたい私です(笑)

ところで「てっぱん」を観ていると無性にお好み焼きが食べたくなります(お腹がぐぅ~っ)
しろりんさんの作るお好み焼きってどんな味なのでしょうか?自転車のペダルを漕いで食べに行きたいなっ!

尾道では無理かな?あはは…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事