しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

母を偲ぶ 昼下がり

2019-12-23 00:10:20 | 日記

仏前に並ぶ写真のアルバム。

妹がアルバムに整理してくれた数少ない母の写真を眺めながら在りし日の母を偲ぶ。

姪っ子のお宮参りからピアノの発表会、成人式の振り袖姿までこの20年ほどの母が写っている。

遺影に使用した写真は両親とも同じで兄の次男坊のお宮参りの写真だった。

その甥っ子も高校3年生になりAO入試で大学も決まり自動車の教習所に通い始めた。

将来は警察官になるとの目標は生前の母にも伝えてある。

孫の成長とは反比例してどんどんと老け込む母の写真が人の一生だと感じた。

葬儀では骨壺を抱えて実家に戻るまで兄の義父が付き合ってくれた。

電車を乗り継いで一人で暮らす春日部へ帰ると聞いて兄の子供(長男)に声をかけた。

「春日部までおじいちゃんを送ってあげてくれるか?」

「おっ、いいよ~」と気持ちいい返事が返ってきた。

兄の子供にとって祖父母はこのおじいちゃんだけになったのです。

残り少ない時間を大切にしてほしいと私からの願いでもあった。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢の母がお荷物だった兄 | トップ | ツレうつが出版されて10年... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (うーすけ)
2019-12-23 17:26:27
初めてコメントします。
猫が好きで、しゃちくん様の保護猫活動の様子やお仕事に区切りをつけて農業を始める過程をブログを通して拝見させていただきました。

お母様の事、お悔やみ申し上げます。

別れはいつやってくるかわかりませんので後悔の無いように身内に接しようと思います。

しゃちくん様はお優しい方ですね。
お兄様の舅様を送って差し上げるようにお孫さんに頼まれたり、ご親戚のお子さんを養子にしてもいいと考えられたり、猫さんに対する愛情もそうですし、お優しい方だといつも見ております。

これでもかとあらゆる事がお一人に降りかかっているように思えますが、腐らず真摯に生きていらっしゃるご様子をみるにつけ、自分もそのようにがんばらないとな、と激励されるように感じます。

無理なさらずぼちぼち過ごして下さい。
うーすけさんへ (しゃちくん)
2019-12-23 20:16:25
優しい言葉をいただきありがとうございます。

私にとってこれまでの人生が順調すぎたのでしょうね。
小さな船で外洋まで漕ぎ出したら大きなうねりに翻弄されて沈没しないように必死になってるみたいな現在の自分です。
潮の流れには逆らわないで流れに身を任すのも生き残るための術かもしれません。

自分に正直な生き方を貫きたいですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事