しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

電気は足りているのかな?

2012-02-18 00:10:20 | 主張
この冬の寒さに日本全体で電力の供給力がピンチになっている。

国全体の3割を原発で賄っている電力だが

間もなく国内にある全ての原発が停止する。

電力も3割減、経済も3割減、税収も3割減と考えると恐ろしいなぁ。

脱原発論者からすれば原発さえ停めてしまえばよろしいのでしょうが

正直なところ電気は足りているのかな?

原発が無くてもこの国の電力は大丈夫だ!とか

電力をそれほど必要としない生活を心がけるとか

結論が先にくる乱暴な主張が多く無いかい?

私生活では恋人との破局が噂された俳優の山本太郎も

聞く耳持たずってなイメージがある。



先週、NHKのクローズアップ現代では第二の電力ということで

PPS(Power Producer&Supplier)を紹介してました。

自家発電設備を持つ工場等から余剰電力を買い取り集めて

500kw以上の大口利用者に供給をする、電気の仲介業みたいなもの。

通常の電力会社から電気を買うより価格が安いのがメリットだから

電気代が月に100万円を超える規模では節約できる金額も大きい。

利用する企業も増え、供給するPPS会社も増えて新たな電力システムが

構築されるように思えたが

実は余剰電力が足りなくて困っているそうだwww

足りない分は普通に電力会社で発電した電力を使用するので

料金的にも何のメリットも無くなる。


巨大な信金「城南信用金庫」も利用して脚光を浴びたPPS。

確かこの信金のトップは「原発事故を起こした東電からは電力を買わない!」と

恰好良い事を言っていたけど本当の理由は安いからでは無いのかな?

その辺は経済人のしたたかさだと感じる。

PPSと契約を結んでいても東電が敷設した電線を通して送電するから

例え、原発で発電した電気が混ざっていても分かりゃしねぇーし(笑)

頭の良い人の言う事は話し半分ってところだねぇ…


今頃になってメタンハイドレード(燃える氷)が話題になっているけど

日本近海にたくさん眠る豊富な資源は深い海の底にある。

採掘して実用化されるまでにはコストの問題がつきまとうので

国家事業で取り組まねばならないでしょうけど

蓮舫さんに事業仕分けでばっさりと切られてませんでした?


昨年の春、関東地方は根拠の分からない電力不足を避けるため

計画停電を実施したり、通勤電車の間引き運転をしたりで

電力不足の社会を体験させられた。

あれから経済も冷え切ったままだと思う。。。


ここからしつこい私の持論なのですが(ごめんね)

安全が確認でき次第、原発は再稼働して欲しい!

原発が必要無くなる発電システムが見つかれば廃炉にすればよい。

原発の必要性の是非と経済の復興に必要な電力量をごちゃ混ぜにしてはならない。

民主党の最後の仕事は原発の再稼働だと思います!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独り言 | トップ | ゴマちゃんの憂鬱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

主張」カテゴリの最新記事