しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

独り言

2012-02-17 11:20:10 | 仕事のはなし
長い期間空き室だったアパートの1室に

暮れも押し迫った12月30日に入居者が引っ越ししてきた。

1月4日に風呂場の漏水が直下階の美容室が営業を開始したところ

天井から水がポタポタと垂れて発覚した。

防水をやり直すよりも浴室内にユニットバスをすぽっと設置。

3日間にわたる工事が終了した。

6万円の家賃に対して工事代金は60万円を超えた。

採算は合うのでしょうか?

アパート経営はこの辺の計算をしっかりやらないと

儲かっているのか損しているのかが分からなくなる。

最低でも1年は入居してもらわないと元が取れませんwww

父が亡くなってからの7月~12月分の家賃が仮相続で

母が50%、残りを兄妹で3等分した金額を

現在の収入にプラスして青色申告をする為に

父が亡くなって4カ月以内に手続きを済ませたのが準確定。

兄も妹も確定申告書が手元に届いている筈だが何も言って来ない。

私も材木屋の経営で手がいっぱいな所に

アパートの管理もやっているからこのところ忙しくて

ブログを書く時間が無くなってます。


今回のアパートの修繕に関してはうちの会社の売上には絡めなかった。

少しだけ、最低限の材料だけは納めましたけど。

ユニットバス入口のドア枠にフクビの樹脂枠を使用した。

既存のドア枠はラワンを使用してた。

材木屋としてこだわるのなら桧やヒバを使いたい所でしたが

時間が経てば腐る。

時代はメンテナンスフリーだから変なこだわりは捨てた。


公共工事で材木を納入したけど

どうやら産地証明を要求されるそうだwww

とうとう福島の材木までもが市場から消えるそうです。

きっかけは生コンに使用した採石が放射能に汚染されていたあの問題から!

材木屋として福島県産材をどう扱うかが今後問われてゆくのでしょうか…

不本意であるけど悲しい現実には逆らえないだろうしwww

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本にもこんなバンドが居た | トップ | 電気は足りているのかな? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと きっと (sue)
2012-02-18 08:52:37
問題は必ず解決する

遠くない未来には
明るい兆しが待っている

そう信じて 何があっても
乗り切ってきた


けど、、
なんでしょうねぇ
閉塞感とか憔悴感。


私とは状況が違うのだと
思いますけれど。。
昔のように何でも優遇してほしい
とは言わないけれども
最期まで親と共に居た子供が
追い詰められていくって、、、
なんだかなぁ。

いやいや
きっと きっと
明るい未来が待ってる筈。
頑張り過ぎずに頑張ってね
しゃちくんさん
返信する
sueさんへ (しゃちくん)
2012-02-18 09:56:50
最初に兄が平等に遺産分割をする!と言いだしていたけど、アパートの管理の問題とか母の今後の生活支援とかが抜け落ちた考えみたい。

上っ面は平静を装っていても肝心な部分から目をそむけているから、いざアパートでトラブルが発生すると逃げ腰な態度になりましたwww

逃げられない立場の私だけが追い詰められているようで不満も溜まります。

やり残し感たっぷりの現在の私。
何も手がつけられない精神状態にならぬように仕事だけはきちっとこなしてます。

相続手続きは間に合わなければみんなを道連れにして一緒に苦しんでもらいましょ(笑)
返信する
うわー わ~か~るぅ~ (sue)
2012-02-18 10:27:43
モノも全部お金に換算して
はい! 均等割ね!!
って言われても・・・

モノを押し付けられた身は
(と言っては親に申し訳ないけど)
それを維持していくのに相当なお金を使うのです。

もう維持は無理だから売る(T-T)
って決断すると
じゃあお金入るんだ それも均等分けね!
って。。。。

しゃちくんさんのご兄妹さんは
こんな我が妹ほど酷くはないと思いますので
ゆっくり対応していってくださいませ。

陰ながら応援してます。
返信する
sueさんと同じです (しゃちくん)
2012-02-18 12:59:43
これまでにお話してくれたsueさんの相続の苦労話、なんだか同じ道を進んでいるような気がしてますwww

うちは大丈夫だからと慢心が油断を招く、、、
恐るべし、相続問題(-_-;)

昨年の9月に第1回目の相続会議を開いた際にお金の管理から全ての相続手続きを兄が自分で引き受けると宣言してから何もやっていないからねぇ…ほったらかしにも程がある(怒)

口を出すなら相応の動きが求められるし、口を挟まないなら全てを任せて一切の文句を言わないと約束して欲しいです!

私は兄妹の真ん中なのでいつも調整役みたいに動いて来たし、兄妹もそれを理解してると思ってましたから~~~

みんな自分の欲だけで動いてるわけでもないのに疑心暗鬼になるようwww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事のはなし」カテゴリの最新記事