しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

被災ペット

2016-09-23 09:25:00 | 日記
大きな災害が発生する陰で埋もれてしまうニュースの中に

被災ペットの問題がある。

熊本でも自宅が倒壊して避難所生活で飼えないペットを

県が預かってくれているがその数にも限界があるみたい。

熊本地震:被災ペットに関するニュース

生活再建が完了するのが何時になるか分からない被災者の精神的な苦痛から

預けてあるペットを里親募集するのはアリだと思う。


私も福島の猫シェルターに通いましたが

福島の場合、もっと先の見通しが立たない状況の中で

しかも被ばくペットという偏見を持たれながらも

多くの猫が日本各地で暮らしていることを考えたら

飼い主の手を離れて里親募集も一つの解決策だと思う。


ちなみに、被ばくした猫、何にも問題ありませんでしたけどね~

むしろ地球上で一番の害獣である人間が居なくなった場所は

野生動物にとっては楽園なのかも知れませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今こそ税金を人よりコンクリ... | トップ | タラちゃん退院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事