しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

日本の伝統文化を伝えた開会式が良かったです

2021-07-25 00:10:20 | 日記

世界に誇る日本文化の一つに木造建築がある。

東京五輪の開会式ではその伝統技法を引き継ぐ職人が登場。

ちょっとジーンとなりましたね。

 

平成27年 神田祭 木遣り(ノーカット)

 

職人の心意気とプライドが江戸の庶民の暮らしを支えていたと思います。

それを東京土建一般労働組合の組合員にはどう見えたのでしょうか?

日本共産党は建設職人を低所得者層として捉えてますからね。

党を挙げて五輪中止を求め、都議選では共産党を支援した建設職人。

新国立競技場を造ったのも建設職人なのです。

反対からは何も生まれない。

物を作り出すのが職人の仕事なのにねぇ~

 

 

選手が入場する時の曲がドラクエのテーマ曲だったのにはビックリした。

私もドラクエにはハマっていたからもちろん嬉しかったです。

 

東京オリンピックの入場時に使用されていた神音楽②【ドラゴンクエスト 序曲】

 

怪しからんと言う声は必ずあります。

でもそれを気にしすぎると何もできなくなってしまいます。

作曲家や演出家が次々と辞任に追い込まれてしまってもこれだけの開会式が出来たのは成功です。

五輪反対派は低評価しかしないと思いますがいずれ忘れられる存在だ。

人生は一度きりで楽しく生きた人の勝ちですよ☆

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議員辞職すべき | トップ | スケボーが面白い! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上総)
2021-07-25 21:56:18
入場が始まって。『あっ』と(驚くタメ五郎でした。)
簡素化が叫ばれる中。
世界に通用する。曲とはコレだったかもです。
ファイナルファンタジーなんかも。
返信する
上総殿へ (しゃちくん)
2021-07-26 09:17:59
PCゲームをしながら観てましたよ。youtubeで知りましたが選手入場ではチャイニーズタイペイとアナウンスの後に日本語で台湾と紹介し当然中国から反発を受けたそうです。香港もそのままだしUAEはサウジアラビアだったし出場順も日本語の五十音順で日本らしさが随所に表れていたのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事