しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

Simon & Garfunkel - Fakin' It

2016-01-16 00:10:20 | 音楽関連
Simon & Garfunkel - Fakin' It



当時カセットテープを早送りして聴き飛ばしてた曲に名曲があったりします。

そのミュージシャンに自分が何を求めているかが大きかったけど

在る程度の年齢にならないと理解出来ない音楽ってのもある。

これもそのパターンなのかも知れません。


サイモン&ガーファンクルはギターを弾き始めた頃の憧れでした。

スリーフィンガーやアルペジオ奏法の手本だったし

日本のフォークソングではあまり使わないハイコードも使う。

中でもスカボローフェアとビートルズのブラックバードは

友人たちの前で見せびらかしておりましたっけ(笑)

もう、すっかり忘れてしまいましたけど。。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どたばた | トップ | スキーバス事故で思う事 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゃちくんも (koumama)
2016-01-16 22:29:26
ギターやられてたんですね
私もフォークギター部だったから弾けるよ(笑)、サイモンとガーファンクルすごく好きでした
アルペジオ懐かしいなあ
昔の歌とはいえ
今聞いてもいい歌は新しくきこえるよね
返信する
koumamaさんへ (しゃちくん)
2016-01-16 23:07:56
高校時代にやり残したのはフォークソング部に入部してアコースティックギターでのアンサンブル。

ロックバンドの活動が忙しくなってしまってね。

今もMsロビンソンなんか2本のギターで音合わせしてみたいなぁ~

ハモリなんかも練習したかったしね。

中学ではギター部に入ったけどうっかりしてクラッシックギターの方だった(汗)

koumamaさんがギター弾けるの意外でした。
今でも弾けますか?
返信する
懐かしいぃ~ (ケンスケ)
2016-01-17 07:35:55
俺はPPMのコピーバンドしてましたから
ツーフィンガーやスリーフィンガーは当然出来なければ
何も出来ませんでした
俺はピーターのパートでした
今でも出来ますよ(笑)
返信する
ケンスケさんへ (しゃちくん)
2016-01-17 09:53:16
そ、そうなんですか?ケンスケさんも意外な一面をお持ちですよね。

ピーター&ポール&マリーでしたっけ?パフ?
ギターが身近な存在だったし、カラオケが無かった時代はピアノやギターが無ければ歌も歌えなかった気もします。

私もカラオケの無い、ギターを弾きながら歌えるお店を持ちたいなァ~なんて夢もあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽関連」カテゴリの最新記事