しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

冬支度

2012-12-01 00:10:20 | ボランティア
福島県南相馬市に在るにゃんこはうすに向かうには

本来、温暖な太平洋側を北上すれば辿り着けますので

季節に関係なく行けるのですが、

現在、原発事故の影響で警戒区域をぐるっと迂回するので

東北道を利用して県道12号線で山越えをしなくてはなりません。

これがアップダウンは激しいしカーブもきつくて

これからの季節、山陰は凍結路の恐れもあるだろうから

春まで休もうと思ってました。

2週間前のお手伝いに行った際、ありこさんにそれを伝えたら

「えぇーーーっ?!あたしたちレディースだって慣れない雪道を

 頑張って運転してるんだよ………」

なんだかとても寂しい気持ちにさせてしまったみたい。。。

「それに冬になるとボランティアさんも来なくて心が折れそうになるし…」

も、申し訳ないっす。。。。。


地元支援者Sさんに聞いてみたら

「昨冬もあの峠で単独事故を起こした女性からSОSがあったよ」

「やっぱり………」


色々と悩みましたが最近も給餌用のフードが足りなくなってしまったり

困っている時に駆けつけるのが支援者だろ?と自問自答しながら

スタッドレスタイヤを注文しました。

20年前ならアベニールのフルタイム4WDにスタッドレスタイヤと

ネット型チェーンとスキー場に通う装備はあったけど。

最近のスタッドレスタイヤの商品情報なんかも調べると分かるでしょうが

オートバックスに出掛けると値段の安さで決めてしまいがちな自分、

地元のタイヤ屋さんにアルミホイールとセットで注文。

給料の半分が消えましたぜ(-_-;)


くぅさんにも「にゃんこはうすに貢いでね」とコメントされたけど

福島の復興を信じる自分への投資と考えるようにしている。

東北が元気にならないと日本は沈んだままなのです!

阪神淡路大震災で倒壊した高速道路をテレビで観た時、

いったい復興に何年かかるのだろうか?と絶望感を感じた。

しかし、その後は驚異的なスピードで復興したのに驚き

日本の底力を見たような気がした。


衆院選を前にして原発に否定的な意見は目立つけど

福島のこれから、被災地の復興についての意見は聴こえてこない。

国会議員が被災地に足を運ばないからでしょうね。


福島から遠く離れた安全な場所で原発の危険を叫ぶのではなく

浜通りに来て下さい!

警戒区域に隣接する場所で事故以前の生活を取り戻そうとしてる

住民の力になって下さい!

都内でデモに参加してる方も現地でガレキの一つでも拾って下さい!

そして…住民が避難して置き去りになっている動物の命を

必死になって繋いでいる方達がいることを忘れないで欲しい!!!

震災から2度目の冬を迎える「にゃんこはうす」を応援して下さいね。

私も出来る限りの支援を続けてまいります。

冬仕度が整い次第、行って来まーす。。。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何してるの? | トップ | 一緒に踊ってもらえませんか? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (まみこ)
2012-12-01 14:56:24
しゃちくんさんの無償の努力、いつも頭が下がります。
私は実働ができないので、先日ささやかながら振り込ませていただきました。
定期的にすればいいのですが、約束はできないので、余裕のできた時だけでも協力したいと思います。
医療費だけでも大変でしょう。
本当に焼け石に水ですが、ほんの気持ちです。
1回で終わらないように努力します。

しゃちくんさんも、事情が許す限り行ってあげてください。
形は違っても気持ちは同じだとおもいます。
私も仲間入りさせていただきます。
返信する
まみこさんへ (しゃちくん)
2012-12-01 15:40:01
ありがとうの気持ちでいっぱいです。

私も5月から月に1,2回、フードを届けているだけなのですが、レスキュー活動をされている方達は震災からずーっと続けて頑張っているし、生き物相手なのでみなさんほとんど休みなしです。。。

知れば知るほど応援しなくちゃ!って気持ちにもなるし忘れてもらっては困るという想いから時々こうした記事を書くようにしております。

まみこさんのようにこうして応えてくれる事で、私もパワーが出てくるみたい。

振り込み、ありがとうございます。
少しずつの積み上げがやがて大きな力となりましょう!
まみこさんもにゃんこはうすの応援団ですね♪
返信する
Unknown (蘭丸)
2012-12-01 20:31:57
しゃちさん、年内に行かれるのですか
本当に頭が下がります・・・
かなり寒くなっていますので心配です・・・
いっぱい着て、あたたかくして、ゆっくり安全運転で行ってくださいね
100円玉貯金、もうすぐ貯まります♪
猫ちゃん達にも、よろしく伝えてください
返信する
蘭丸さんへ (しゃちくん)
2012-12-01 23:26:01
蘭丸さんにもありがとうです。

にゃんこはうすで活動されている方達のブログでは最近また警戒区域から保護された猫達の写真が掲載されておりました。どの子も給餌によって今まで頑張れただろうし予想に反してガリガリに痩せているわけではありませんでした。

シェルターとしての受け入れられる猫の数が限りがあり外部での一時預りさんを募集することによって、新たに保護する余裕が出来るとも書いてありました。

里親さんや一時預り家庭、関東が少ないそうですwww
距離的にも近い分、認知度が低いのかも知れません。

蘭丸さんもブックマークしてくれてるから少しずつ猫好きさんに「にゃんこはうす」の存在や現在置かれている状況を知ってもらえると助かりますよね。

個人での支援は限界があるので、なるべく多くの方に支援を呼びかけるのも猫好きの者としての使命かな?

福島も寒いでしょうがこっちも急に冷え込んで来ました。
明日は久しぶりに猫民村に行こうかなと予定してます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボランティア」カテゴリの最新記事