しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

猫の病気

2009-11-07 07:23:53 | 
 どうしても野良猫を保護すると、既に伝染病に感染している事が多い。

 以前は猫エイズが圧倒的に多かったし、何匹もやられたし・・・

 目と鼻がグチャグチャでどんどんと痩せおとろいてしまうが何年も頑張って生きておりましたよ!

 最近多いのは腎臓病なのですか?

 口の中が荒れているのか食べるのが苦痛みたいなのです!

 体のあちこちの毛が玉になっているし、痩せていきますよ。

 病院に連れて行っても抗生物質を投与されるんだけど、効き目は無い。

 知り合いのところではステロイドが良いとネットで調べて、処方してくれる動物病院にわざわざ遠くまで通った甲斐がありシナモンは回復した。

 同じ頃、同じ症例で苦しむ私の所のキューは抗生物質と点滴しかしてもらえないから1年で死んでしまった。

 例え10万20万と費用が掛かろうが病気の治療をしてくれれば納得する!

 キューの場合はちっとも良くはならなかった。

 昨年死んだ実家のチーは17歳の年齢を考えると手術に耐える体力がないだろうとの判断から点滴だけで細い命をつないでおりました。

 動物の病院で使う金額は安く無いのです!

 
 最近、本当の意味で治療をしてくれる動物病院を探しております。

 仕事柄、雨漏りを直して欲しいと相談を受ければ確実に原因を追及して修復をしてくれる業者を紹介しております。

 リフォーム工事も同じ。表面的な補修だけでは無くて下地は大丈夫か?

 医者と職人には責任感を持って欲しい。


 最近、猫のブログで腎臓病や心臓病と戦う闘病記を見つけたのでブックマークをしてじっくり読んでみようと思っています。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブを終えて | トップ | 私のルール »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (くるる)
2009-11-07 08:10:44
人間の世界でも、抗生物質が万能ではない時代になってますから・・
猫の病にも耐性菌があるのでしょうね・・

うちのハルに抗生物質が効きいたのは、幸運だったのかも知れないですね。

真剣なお気持ちが伝わってきました。



返信する
ネコちゃんの病気 (トモロッシ)
2009-11-07 08:53:08
おはようございます。
病院には通っているのですね。
抜歯はしたのでしょうか。
歯周病、口内炎のときに腐った歯を抜くことで
食欲が出ます。
うちのネコの体験をブログにUpしたので参考に見てください。
前に、エサを食べると痛みで飛び上がったと見たのですが、そのネコですよね。
うちのヒカルもそうでした。

口の中が痛いので、グルーミングもできず、
毛の艶もなくなっていきますね。
ブラッシングしてやるといいかも。
返信する
うん、うん、 (みちみち)
2009-11-07 12:31:23
動物は話が出来ない分非常にかわいそうです。
我が家のパン君は耳ダニと高熱で我が家へやってきました、そく病院へいって治療して元気になりました。
病気は生きてる上で避けられないものかもしれませんが、本当の意味でしっかりしたお医者さんに出会える事が大切ですよね。
先代のチッチは昨年皮膚ガンで闘病の末虹の星となってしまったのです。

しゃち君、ここだけの話しだけど、私も以前は職人してたんだよ~~~
返信する
ありがとう!お返事ね。 (しゃちくん)
2009-11-07 18:00:27
くるるさまへ

医療の知識も無いままあーだこーだとこぼしたところで、猫の病状は良くなる訳でもないのですが・・・
動物病院で適切な治療がされなくて、イライラしてる方も結構いらっしゃいます。
次から次へと新しいペットの病気が流行っておりますので常に勉強してる病院に行かないと難しいかも知れませんが・・・


トモロッシさまへ

ありがとう!ブログを拝見しました。
以前、オス猫がケンカで犬歯が折れて歯槽膿漏になったのを経験してます。
よだれをダラダラと垂らして熱が出て何も食べられないからすぐに病院に入院。
このトラスケはボスに登りつめるまでには随分と病院のお世話になりました。
歯周病に悩まされているのは私自身です!


みっちーへ

動物は言葉が通じないだけに飼い主の観察力が治療に大きくつながりますね?
耳ダニも野良生活してる猫には多いですね。
全身麻酔して、耳の中を洗浄します。1泊の入院で済みました。
今回取り上げたチャーボーは飼い主さんが亡くなっているのでどんな食べ物を与えていたか?わからない事が多いからやっかいです。

みっちー、ここだけの話ってみんなに読まれてますぞ!
返信する
Unknown (キッツCat)
2009-11-07 19:58:32
ああああ…うち、いまはみうだけだからなんともだけど、
昔は犬猫が途切れたことがなかったので、それはいろいろな病気になりましたよ。
その中で最悪だったのが動物病院でうつされた猫テン(ジステンパー)でした。
予防接種をしていたのにもかかわらずですよ。
あとはガンとか老衰(猫♀で享年22歳)。
ヒトよりも命の灯が短いだけに元気で静かに逝かせてあげたいものです…。
しゃちくんさんの記事を無視したようなコメだったらごめんなさいね。
最後にひとつ。
動物病院は口コミが一番だと思います!
返信する
Unknown (ケロヨン)
2009-11-07 20:09:09
うちのにあは、拾った時から鼻がわりくて
いっつもくしゃみしてはハダミズ飛ばしてて(笑)
毎年健康診断してお薬もらってたの
晩年は体力より強い抗生物質飲ませちゃった時があって
薬飲んだあと1週間じぃっと動かない時があったよ
あれで寿命を短くしてしまったかも、と後悔してます
にあが死ぬ前も何日も動かなくなってたのに
気がついたら隣りの家の2階の屋根にうずくまってて
冬だったからずっと窓も閉めていたので
どうやって出たのか、とっても不思議だったな
返信する
ありがたや!返事だよ。 (しゃちくん)
2009-11-07 21:34:19
キッツcatさまへ

なんかかえって辛い思いでを話してくださり申し訳ないですよ。
そうか~、動物を絶やさない家って案外多いのですね、みなさん色々な病気なんか経験されているから参考にさせてもらってます。
言葉が通じない動物にとっては飼い主の観察が治療にとってすごく重要ですね!
いつもいつもありがとう。


ケロちゃんへ

てぬぐいブログで忙しいのにありがとう!
拾った猫にあは幸せだったよ。みんな薬が強すぎたから・・・とか自分を責めるけどそこまで心配してもらえた猫は幸せだった。
きっと虹の橋を渡り(猫ブログで覚えた言葉)ケロちゃんを見守ってくれてます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事