しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

お米の匂いがした

2024-08-30 00:10:20 | 日記

修理を終えた軽トラに乗って千葉へ行きました。

千葉県はあまり知られてないけどお米の産地でもある。

スーパーで売ってないだけで行きつけの「昇龍」でも地元産のお米を提供していて

白いごはんは美味しく頂いてます。

畑の周辺でも田んぼが多く走行中の軽トラの窓からもお米の匂いがした。

台風が来る前に稲刈りをしてる田圃も多かった。

畑の隣の田んぼは田植えが連休の後だったのでまだ稲刈り前だった。

今年は桜の開花も遅く4月は気温が低めなので田植えを遅らせたのでしょう。

ワイドショーで米不足の話題は厳禁です!

昨年の米の生産量と消費量を比較すればすぐにわかる事。

新米が出てくると倉庫に隠してある昨年の米が値崩れを起こすので農家さんが可哀想になります。

 

材木屋時代も3月の決算期にコンパネが消える現象が起きます。

みんなが「コンパネが無い!」と騒ぐから価格が跳ね上がる。

注文を受けている材木屋は「高くても良いから何とかしてくれ!」の一声で荷物は届きますよ。

新年度4月に入るとあっちこっちから「コンパネ入荷しました」との一報が入るが

需要が無いのに値上げしたコンパネはダブついて値崩れを起こします。

 

このように大量に仕入れるスーパーは値上げに応じないので米は品切れが続くでしょうね。

1か月ぶりに訪れた畑は悲しい程 草が伸びてました💦

トウモロコシと枝豆は確認できません。

昨年同様 猛暑と少雨の干ばつで成長途中で枯れてしまったみたい。

作物を作っているのか草刈りをしたくて土地を借りているのか分からなくなってます(笑)

猛暑の中の畑仕事は命がけなので私は諦めてしまうのです。

全国で草刈り作業中に熱中症になり亡くなる事例も多発してます。

 

台風の接近で午後から雨の予報で気温が下がると信じて茂原の敷地内を草刈りした。

道路沿いから始めた。

敷地内も少しだけ綺麗にする。

2時間の作業で着ている衣類が汗でびしょ濡れで予報よりも気温が高くぐったりです。

作業中、隣のおばちゃんがやって来たので草刈機のエンジンを止めてご挨拶。

 

お昼は「ラーメンショップ茂原店」でCセットを食べた。ラーメン+もつ煮込み+ライス

軽トラは快調です。

ミッションの不具合も指摘されたが3ATの宿命で私的には気にならない。

 

帰路の途中で雨がポツポツと降ったかと思えばギラギラ太陽が復活したり。

猫の餌やり時雨でずぶ濡れになる覚悟を決めたがセーフ♪

ノロノロ台風のせいで変わりやすい天気だが夏の空気を入れ替えてくれるからありがたいかも。

この河川敷も業者による草刈り後は強い日差しに焼かれチリチリに茶枯れてしまいます。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Richard Goodall Full Perfor... | トップ | 河川の氾濫よりも情報の氾濫... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやか)
2024-08-30 08:45:30
お米が、いただけることは、本当にありがたいことです。
感謝します。

この夏は、『お米がない、、、、』とかいうニュースでもちきりでしたが、
ああいうことは、マスコミが騒げば、ますます恐慌を起こすだけです。
もっと、冷静に対処すべきだと思いますね。
返信する
あやかさんへ (しゃちくん)
2024-08-30 11:24:36
ハイ、情報番組で米不足と騒げば視聴者は米を求めて奔走しますからね。
飲食店には納入業者から安定供給が続いてますので心配はないと思います。
東日本大震災の時もお米が買えず妹も母から分けてもらってましたが必要以上に買い占める行動が引き起こしたのではないでしょうか?足るを知るですか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事