しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

書を捨てて旅に出よ!

2021-07-30 17:39:50 | 日記

大学3年生の従弟の長男がいよいよ軽自動車で日本一周の旅に出ます。

ネットで得られる情報は所詮他人事。

自分で実際に体験した事は人生の糧になる。

 

私がバイクで日本一周に旅立ったのは20歳の時の7月1日。

宿泊は基本的に野宿です。

21歳の誕生日は長崎駅で迎えた。

野宿のやり方なんて知らなかったし誰も教えてくれない。

ぶっつけ本番が面白い。

実体験が自分を育ててくれる。

初めは無人駅の待合室から。

終電が過ぎたらベンチに寝袋を広げて缶ビールを飲んで眠りにつく。

怖い体験も多い。

けど嬉しい体験も多かった。

高校生の娘を駅に迎えに来た男性に声をかけられて

「夜は冷えるからうちに泊まれ!」と言われて

「いやぁ~宿代払えませんから…」と断ると

「こんな貧乏旅をしてる若者から宿代をとるわけないだろ(笑)」

「酒飲めるか?旅の話を聞かせてくれ!」と口説かれてね。

初対面の人とのこうした会話がその後の人生で役立つとは

この時点では気が付かないのだが。

声をかけられるのは若者の特権です。

定年後に旅をしてもそんな体験は出来ないし。

ホモ男に監禁されたこともあったなぁ~~~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ言えばこう言う悪い風潮 | トップ | フェンシング金メダルだよ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事