しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

抜け駆けは許さない?

2020-04-21 12:00:00 | gooニュースから

何とも恐ろしい監視社会になっている。

「営業を自粛するよう要請のあった飲食店が営業を続けているではないか!」

そんな通報が500件も寄せられる大阪人気質にぞっとする(-_-;)

地元のラーメン屋さんも深夜2時までの営業を夜の8時で閉店している。

アルコールの注文が増す時間帯の営業が出来ないから売り上げは減少してるそうです。

しかも4月から飲食店内の喫煙が禁じられて売り上げの減少は止まらない。

通報する人って同業者かもしれない。

自分の店は要請に従いルールをも守っているのに抜け駆けは許さん!という感情かな?

中国のように密告社会になってしまうのかと考えると恐ろしい。

ルール無視で営業を続けてもコロナ感染を出したら営業停止となり自業自得かもね。

家賃を払えなくなるからと隠れて営業する店もあるだろうし

休業補償を出しても隠れて営業する店もあるだろう。

店の入り口の照明を消して営業を続ける店も出てくる。

暗闇の中で営業するから闇営業?(笑)

当事者にとっては深刻な問題です。

 

営業してると通報500件、大阪支援限定、厳しい経営事情
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/region/kyodo_nor-2020042001002357


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネガティブ思考に明日は来ない | トップ | 時には激しく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自覚と自粛と! (ちひろ)
2020-04-21 13:35:45
東京都も小池知事が一生懸命自粛を訴えていらっしゃいますが、感染者数がなかなか減らなくて、案じています。
国民みんなが伝染病の恐ろしさを自覚してみんなが自粛しないと、コロナウイルスの根源を絶つことができないのに、早く自粛すれば早く根絶に向かい早く営業も再開できて負債も抑えられるんではないかと浅知恵で自粛に励んでいます。

ちび君よ安らかに
家のちびくろも安らかな眠りにつき寂しかったです。
返信する
ちひろさんへ (しゃちくん)
2020-04-21 15:12:19
休業補償をしないと店の営業は続けるという強気の意見に押し切られてなかなか営業自粛要請を出せなかったのも事実でしょうね。
飲み屋だけが苦しんでいるような間違った解釈がコロナの終息を遅らせているのかもしれません。

志村けん氏の訃報を聞いて夜の飲み屋街がコロナの感染源であることを国民の多くが気付いているのに…

ちび君は野良生活をしながらも10年以上も長生き出来ました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

gooニュースから」カテゴリの最新記事