しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

はじめまして

2009-04-19 10:29:05 | ブログの入口
43歳にしてネットデビュー!今でもバイクに乗っていますがメタボを気にして最近はもっぱら自転車で走る事が多いかな?江戸川区から千葉の花見川サイクリングロード、印旛沼経由で利根川に出る。木下街道で帰宅したら総距離121kmで10時間もかかりましたが、風呂あがりのビールがうまかった~。
昨年あたりから自転車がブームだそうでサイクリングロードでは自転車雑誌から飛び出てきたようなブランドものの自転車にヘルメットからウェアまで完璧な軍団がすごいスピードで走ってますが、ウォーキングしてる人や親子でサイクリングしてる間をベルも鳴らさずにすり抜けるのを見ているとすごく危険です。高価な自転車はスピードが違う!そんな優越感に浸って走っているのかは知らないけど。

中学2年の夏に千葉の館山に自転車で行ったのが冒険の始まりで、地図の上に木綿糸を這わせて距離を調べて、トレーニングの為印旛沼へは何度も行き距離と所要時間から平均速度を割り出して「館山まで何時間かかるのかな?」もう計画を練るだけでも楽しかったし、僕たちのスタンドバイミー的だったのかな?次の年には高校受験を控えながらも筑波山へも行きましたよ。親の反対もあればすべてが手探りなものだからすごい冒険だったし心の成長にもつながったと思います。

実はあれから20年と当時のメンバーで片道だけの館山に行ったのですが中間地点の木更津で腹ごしらえのついでに「とりあえずビール!」と言ってしまい、そりゃもうバテバテで館山に辿り着いたものです。そして今年があれから30年記念。
中学2年の甥を無理やり誘って行こうかなと企んでおります。

自転車は自分の世界というか行動範囲を拡げてくれた大切な存在だった!それほど大切な存在だった自転車を今ではメタボ対策に使うなんてちょっと悲しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | しゃちくんは野良猫って何? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログの入口」カテゴリの最新記事