ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

C. フォーベシー

2013-07-25 11:26:10 | C.2枚葉系
C. forbesii  (Native Brazil)
Cforbesiinativebrazil1031
 暑中お見舞い申し上げます。

 爽やかに、カトレアのフォーベシーが咲きました。
 蒸し暑さを 忘れさせてくれます。

 この株は、2009年の軽井沢オーキッドフェアの
 大ビンゴ大会で いただきました。

 いまも、ビンゴ大会あるのかなぁ~
 大事に育ててます~!

Cforbesiinativebrazil0651
 メタリックで 艶々した花びら。
 清楚な スロート。
 華やかなリップ。
 ・・静けさもあり、華もあり。不思議な魅力です。

 こちらは、左の花。
 オチョボ口で ちょっと はずかしそう~*

Cforbesiinativebrazil0511
 こちらは、右の花。
 リップを チラ見せして、アピールしています♪
 
 少しずつ色がのり、
 スロートは、美味しそうなイチゴミルク色になりました。
          (画像よりもうちょっと濃い色で・・)

 ずーっと以前から気になっていて、
 図鑑に栞を挟んで眺めていたランが、
 ゲームでいただけて、我家にやってきて4年目です。
 縁があります^^
 大切にしています。

    
                         Banner2_5
                         ↑カチッとお願いします・・

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のご馳走 | トップ | オニカサゴ釣り »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も咲きましたね。  (^_^) (kaze)
2013-07-25 15:44:23
今年も咲きましたね。  (^_^)
落ち着いた花です。
昨年からビンゴはやめて抽選会になりました。 
相変わらずの賞品の山です。 
来年は来ましょうね!!!   笑
返信する
C. forbesii 山採り株ですか。 (湘南ガイ?)
2013-07-25 22:03:58
C. forbesii 山採り株ですか。
メタリックカラーで落ち着いた色合いの花ですね。
我が家ではなかなか手が出ない品種です。
sawaさんの念力で当選したのではないですか?
リップのチラ見せが興味をそそります。(^^)
返信する
kazeさん、今年も咲きました~ヽ^〇^/ (sawa)
2013-07-26 08:58:18
kazeさん、今年も咲きました~ヽ^〇^/
花がやっと落ち着いてきたような気がします*
抽選会になったんですか、ビンゴだと時間がかかりますもんねっ!うぉっ!相変わらず賞品の山ですか~!!
あの会におうかがいすると、なかなかお会いできない方々に久々にお会いできて、同窓会みたいでとっても楽しいです。来年はおうかがいしたいなあ~^-^




湘南ガイ?さん、そうなんです!山採りなそうです。きれいですよね゜▽゜ ウフウフ、念力が通じたのかもしれませんね^^ うれしいです♪
なんとか枯らさないように、維持したいです。
リップの中を撮ろうと思ったんですが、ピンボケ写真ばかりで、クッキリ撮らせてくれません。「のぞきこまないで^v-」って言ってるみたいです、アハハ*

返信する
我が家のフォーベシ、去年よ一段と大きくなって、... (taro)
2013-07-26 12:28:19
我が家のフォーベシ、去年よ一段と大きくなって、「ヨシよし」と楽しみにしていましたが、花芽が来ません。
まだチビちゃんで、大きく育つのに精一杯のようです。

秋には鉢増しして、来年はお見せできるようにしたいな です。
返信する
taroさんとこのフォーベシーもスクスク成長中です... (sawa)
2013-07-29 10:45:05
taroさんとこのフォーベシーもスクスク成長中ですか!花がつくまで時間があると、ますます楽しみになりますよね~!!どんなお花かしら。結構個体差があるみたいなので、とっても楽しみですっ!!
来年、お顔を見せてくれるかな~!!
返信する

コメントを投稿