ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

C. アクランディエ

2024-08-24 16:04:55 | C.2枚葉系
C. aclandiae (‘California’ × ‘Black Rook’)(2024.7.6撮影)

カトレアのアクランディエ(‘カリフォルニア’בブラックロック’)です。
真夏の女王という風格。
寒いこの地では絶対無理だろうと思っていましたが、堂々と咲きました。
すごいすごい!!!
かえって今まで咲いた中で一番しっかりしているかもしれません。


株も元気いっぱいです。
1年前の岩手県宮古市への引越しの時は、
これまで横浜や大阪でやってきた
「冬場は普通の室内で。夏場はベランダで」と同じ方法では、育たないランが多いだろうと考えていましたが、
意外と大丈夫なことに驚いています。


とてもいい香りがします。
この株は、2015年の東京ドームのらん展に
'Le soupir du dragon'(龍の吐息)という名前で
参加させてもらった思い出のある株です。

寒い東北の地では無理だろうと思いながら、
最初からあきらめて手放すよりも、連れて行って枯れてしまったらその時はあきらめがつくだろう。
枯れたら可哀そうだけど、思い切って連れて行こう!と、連れてきました。
連れてきてよかった~~!


ジャーーン!!ドアップ!!

ステンドグラスのように輝く花びらが大好きで、
目の覚めるような鮮やかリップに焦点があってなかったなあ;

余裕をもってゆったり撮らないと・・・
こんなに頑張って咲いてくれてるんだから、心を込めて撮らなくちゃ!

いくつになってもいろいろ至らず凹むことも多々ありますが、
1日1日成長し、たくましく咲くランたちを見ると元気でます(^^)!!


←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボウラン(棒蘭) | トップ | 富貴蘭 ‘建国殿’ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2024-08-26 06:58:37
明るい空が似合う花が続きましたね。お日様大好きな花達は猛暑の中でも一抹の清涼さをくれますね。当地の地方局の天気予報で盛岡や宮古の予報が出ますが、内陸よりは海側が晴天が多く、南に行くにしたがって晴れる日が多いですね。温度のいる花も元気に冬を越してますね。
返信する
Unknown (D)
2024-08-26 09:10:52
野性味のある花ですね。ステンドグラスのように輝くという花びらを一度見てみたいものです。
返信する
うれしいです!! (sawa)
2024-08-27 14:05:31
> 岩さん、こちらでも、そちらの天気予報が見られるので、岩さんとこは雨だとか晴れるな~とか思って見ています! そうなんです、温度が必要なのでダメかとあきらめていた子たちが意外にも大丈夫で驚いています。これだったら、あれもできそう、これもできそうという可能性もかんじていて、ランの趣味はこれからも長く続けられそうでうれしいです(^^)

> Dさん、この花を初めて見た時は、強烈な個性にウギョギョッと思いましたが、育てていると・・この個性が愛らしく思えるようになってきて!光に翳した時の鮮やかな煌めきはたまりません(^^)
返信する

コメントを投稿