蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな温室で咲くカトレアやパフィオ等種々雑多の洋ラン達を花咲く度に記録してます。

デンドロ・しわしわバルブに花が咲いたDen. Yellow Song 'Candy'

2016-08-22 | Den デンドロ・デンドロキラム

 

 

Den. Yellow Song 'Candy' 

 (Den.Midas Gold x Den.Santana)
イエローソング‘キャンディ’

数日前より咲いてるなと横目で見つつ放任して来たが季節はずれの開花もあり?と撮りました。

ダメかと思ったしわくちゃバルブに花が咲き新芽が2本でました復活して欲しい

高芽も1個・・・。

 

蘭園芸(ラン)

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の蘭花芽 ミルトニア&カトレア

2016-08-21 | Miltミルトニア・Mtssaミルタシア

吊り鉢の ミルトニア系どれにも花芽あり。

 

Brat.Toowoomba Sunrise   ブラトニア. トゥウンバ・サンライズ

(Mtssa. Aztec × Milt. Castanea)

今年も沢山の花芽があがっているようですヘゴ板の裏表で20本くらいはありそう。

開花楽しみです

 

 ブラトニア.トゥウンバ・サンライズ  花芽のアップ

昨年はほとんどの花芽がこの時点から黄変★してしまった・・・。

気を付けて今回は開花まで導きたいと思う。

 

 

カトレア系もシースの中に花芽が認められる

楽しみな季節になりました。

 

 

 

 

蘭園芸(ラン)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カトリアンセCattlianthe Chris McHenry ・ギフト解体セール

2016-08-18 | C カトレア

Cattlianthe(旧C) Chris McHenry  

カトリアンセ(カトレア) クリス・マクヘンリー

(Gur. (C.) bowringiana 'Katayama' x C. intermedia fma. Delicata)

前回の開花は2016-07-16 前々回は2016-02-17でした。

季節にこだわらず冬も春も夏も咲きます これぞ本物の不定期咲きですね。

 

 

・ギフト半額

お買物先で運良くギフト半額セールが始まってました。

これこれいつものカニ缶5,400円(税込)が2,700円です

2箱買いました1箱ぶんのお値段です 幸せ

 

蘭園芸(ラン)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラゴンフルーツ&桜ラン(ホヤ)苗(^^)/

2016-08-14 | 庭の花&桜ラン(ホヤ)

 

 

先日買ったドラゴンフルーツ

棘が怖いのでそのままにしていたが苗が多くてこぼれ出そうです。

手に触れない様ピンセットとナイフで半分にして片方はご近所さんに差し上げた。

 

残り半分の苗軍団は水はけ良い様に土をブレンドして4鉢に植込みました。

 

バルブの長さは20cmくらいです。

 

密集してたからか細々バルブです・・・。大きくなるかしら?

 

こんな小さな双葉からバルブが育ち始めたものもありました。

実が生るなんてのは夢ですがお花は見てみたいです

 

 

毎年大株になった株を自慢げにアップしてましたが全滅してしまいました・・・。

それを知って

桜ラン(ホヤ)のお届け株 2種です。

(左)ご近所さんが前に差し上げたうちのホヤを挿し芽して持参下さいました。

(右)ブログを覗いて下さるひよこ豆さんが送って下さいました。

 

葉の様子が違います 平べったい&丸っこいですよ~。

 

ひよこ豆さんからの丸っこい葉は花芽ありでお花3輪可愛く咲きました。

サクララン(ホヤ・セブンスター)星形の中に星型のピンク花です。

 

・葉の形が違うとお花似てはいますが・・・真ん中のガラス細工のようなピンク花が少し違います。

 

昨年はまだ元気だった頃撮った我が家の平ぺったい葉のサクララン(ホヤ・ベラ)

星形の中のピンクの花形が桜の花みたいだっです。

ひよこ豆さん画像アップ遅くなりましたが元気に育っています。

 

蘭園芸(ラン)

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

金の生る木に花を咲かせたい8/13

2016-08-13 | 庭の花&桜ラン(ホヤ)

 

今日(8.13)の金の生る木

今年こそ金の生る木に花を咲かせたいと思ってます。

聞く所によると花芽を付けるには夏の間一切水を遣らないと良いそうです。

そこで7月15日から軒下に置き雨にも当てない様にしています。

秋のお彼岸以降に水遣りを開始らしいですが待ち遠しいです

 

 葉はペラペラになりしわっぽくなってます。

(お水やりしたいです~

 

 一応胴回りも撮りました。なかなか立派な胴体だね

 

写真: NEC_0124-2

2015年5月頂きました。

今年の春には株そのものは一回り大きくなりましたが花芽無しでした。

実は今迄にも花付き株を何度か買ったのですが我が家に来ると花無しの観葉植物になってしまいます それを見たご近所さんが昨年春に持参してくださったのですが見事に今年の春花はひと花も咲かずに終わり・・・今度こそリベンジをと灼熱の日々ですが非情をつらぬいて(笑)水を与えていませんシワシワの葉を見てると可哀想なんですが我慢ですネ

写真: 金の生る木の花

こんな可愛い花が咲いていましたよ~。

来春にはこの花に会いたいです

 

蘭園芸(ラン)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

原種エピデンドラム リビドゥム Epidendrum lividum

2016-08-09 | 蘭 その他

 

 

Epidendrum lividum  エピデンドラム リビドゥム

・=Pollardia livida ポラルディア リビダ

・=Prosthechea livida ・=Encyclia livida ・=Prosthechea livida

全部この花の名前ですって 小さな花なのに欲張りなんです。

野性的な雰囲気を持つ小さなラン 特にリップの凸凹が面白い。

不定期咲きと言うより年中咲いてる可愛い奴

 

 

蘭園芸(ラン)

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

原種マキシラリア Max rufescens aurea

2016-08-08 | Max マキシラリア

 

 

Max rufescens aurea  マキシラリア ルフェッセンス オーレア

爽やかな黄色と言う色があるならば正にその黄色の花です。

 

 

蘭園芸(ラン)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタンホペア Stan. tigrinaの花芽&夏の果物

2016-08-07 | 蘭 その他

Stanhopea tigrina

(Stan. tigrina)スタンホペア ティグリナ

大きな花が咲きます 香りが・・・強香です!

花命が短いのが難ですね。

 

お花は下を向いて出て来るので前は木枠バスケットに植えてましたが増えて株分けに苦労しましたし

いくつにも分けて差し上げるのに木枠バスケの用意が出来ず・・・偶然この穴あき容器見つけてやったあ~!

ほうら上手く穴から花芽が顔をのぞかせましたよ ワクワクします~~

 

アリ君が穴から出たり入ったりツボミで遊んでます。

 

・夏は暑くて嫌いです!でもこの季節からの果物は大大好きです。

 

  

お盆間近なのでほおずき買ってみました。

本当はほおずきの袋を繊維だけにしてみたかったのですが面倒です・・・ね。

 

シャインマスカットまだまだお高くてこの夏やっと2房目買ってもらいました。

写真の後右写真の粒を口にほうりこむ・・・甘~い1週間前のより美味しい~

早くパクパク食べたいです~~amigoさん待ち遠しいです。

 

ご近所の蘭好きさんにスイカ頂きました!最近にわか農家体験なさってるようです頑張ってネ

桃はひと箱買って来たのにもう残り2個しか・・・全部私のお腹に入った。

蘭園芸(ラン)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レリオカトレア ラブノット ‘サトー’ Lc. Love Knot 'Sato' 

2016-08-06 | Lc レリオカトレア

Lc. Love Knot 'Sato' (L. sincorana× C. walkeriana)

レリオカトレア ラブノット ‘サトー’

今年の春、阿蘇旅行のをり余りに可愛く香りも良くて求めたランです。

その4月にはこんなに形よく咲いてたんですよ~(春の花写真)

さすがに35℃超の環境ではいびつな花形リップになっちゃって可哀想だな。でも咲いてくれてありがとう~

 

 

蘭園芸(ラン)

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

夏のお出かけに工夫しました(^^ゞ

2016-08-04 | 暮らしノート

(笑)半端でない暑さの中3泊4日の旅へ出発!

一番の心配は大好きなカトレアの鉢を避難させる事 多くて大変!

まず株元へは蒸れずに乾燥を避けたくてシュロ皮を一鉢ごとにかぶせて~・・・

 

戸を開け放している温室へ市松のシルバー遮光ネットを2重張りしたよ

日頃は外気に触れる方が健康だと思い鉢は庭に出せるだけ外へ放り出しているがそのままでは乾燥対策が難しくて4日間は持たない・・・ ではと温室の周りじゅうを遮光してカトレアを搬入する方が安全と判断しました。

見上げてみると光が木漏れ日ふうで好い感じ?

 

あり合わせのネットで間に合わせようとしたが足りない!急きょホームセンターで調達して張る。

温室は全体に50%斜光ネットで囲ってあり横ての窓部分にはカーテン様に開け閉めする工夫してます。

今回は温室を囲んだパイプにも張ったのです・・・もう汗だくだくで・・蘭の趣味辞めたくなった・・。

 

外の蘭置き場にも陽を避けるため天部分の上にはすだれを置いて日陰を作りました。

あんな!こんな!支度に涼しい朝作業したので1週間もかかって旅行へ出る前に疲れました。

昨日3日に帰り陽射しが引いた夕がた薄暗い中でたっぷり水やりして~以外に皆元気な様子でホッと一息して・・・今朝一鉢ごとに見てやると開花寸前のツボミが黄変してるし柔らかな新芽が痛んでうなだれてるし・・・少し鉢を減らす予定なのでいいやと自分に言い聞かせてますが辛いなあ

蘭園芸(ラン)

 

ジュメの旅日記・   7/31出発→8/3帰宅(3泊4日)

毎年恒例にしている「別府夏の宵まつり納涼花火大会季節外れの花火(´・ω・`) デコメ絵文字花火 デコメ絵文字ハート花火 デコメ絵文字今年は7/31でした。

好天気で往路立ち寄った別府湾SAではめったに見れない四国を臨む事ができました。

    

夜にはもう10年以上毎年行ってる花火見学へ今年は最高の人出でもみくちゃになりながらスマホでパチリ

   

翌日8/1も外は出歩けないほどの陽射しで湯布院行きは中止して連泊中のホテルでランチ&温泉三昧で過ごす。

 

翌々日8/2は大分・国東半島へ移動・・

    

食べきれなかった~・・・。

8/3日無事帰宅 ・夏は温泉と美味しいで英気を養う。

次の旅行はマゴとお買い物して温泉宿泊です忙しそうでドタキャンされそう(涙)次の人員確保してます(笑)。

それ以外に欲張りな私は九州ふっこう割でお特にwebキャンペーンへ4個応募して1個だけ当たり・・・先にコンビニ店頭端末で混雑でなかなか繋がらない中やっと1個獲得してたので!どちらも1枚5000円→2500円を8枚まで購入できるから 2個口4万×2で 8万分を4万でゲットしました🎶ふふっ4万儲かった気分です。9月中に使用するが条件なので早く予約せねばと焦ります旅行会社を経由しての宿泊申し込みは出来ず宿の公式サイトからの予約ですが不思議な事に直接申し込みの方がお高いのです変だよね?使用方法は色々条件があるので良い宿を上手く安く予約できるようこれからPCと仲良くして頑張らなくちゃ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

バルボフィラム  レピダム Bulb(Cirr) lepidum ドラゴンフルーツ

2016-07-29 | Balb・Cirr バルボ・シルホペタラム

Bulbophyllum(Bulb).lepidum         バルボフィラム  レピダム

=Cirrhopetalum(Cirr) lepidum 

 

リップの黄色のくちばしみたいなのが微風でもピコピコ揺れて可愛いです。

 

ヘゴのバスケット植え

涼しげな花をと花全体がゆらゆら揺れる様が可愛くてバルボ・レピダム撮りました。

 

Dragon fruit ドラゴンフルーツ

ちょっとひやかしで立ち寄った花屋さんで面白そうで買ってみたが

棘が凄くて触るのも怖いね、どうしたものか

 

・暑いのとデジカメの調子が悪くて写真撮るのもおっくうで・・・。

カメラ店に電話すると狙ってた機種がお取り寄せに1ヶ月要するそうでガックリ

ネットで注文が早そうですスマホで更新すれば~と若い者に言われますが

 

蘭園芸(ラン)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

逆さまに咲く花 Epi radiatum とmiku

2016-07-21 | Epi エピデンドラム

 

 

Prosthechea radiata  プロステケア ラディアタ(原種)

(=Encyclia radiata  エンシクリア・ラディアタ)

(=Epidendrum radiatum  エピデンドラム ラディアツム)

グアテマラ、ホンジュラス、メキシコの標高150~2000mに自生    着生種。

リップを上に逆さまに咲く香りの良い花です。

 

蘭園芸(ラン)

 

          

・可愛いなあ

今朝の新聞1枚に大きくmikuが載ってました

オープンキャンバスの紹介です。

先ほどツレがどこかに出かけたと思ったら

朝日、毎日、読売の3紙を買って来ましたよ どれも同じ写真ですのにね~(笑)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

原種ダイアナの開花 Coel. dayana(pulverula )

2016-07-20 | Coel セロジネ

 シックでオシャレな花 好きです~

 

 花弁は淡い黄褐色 リップは白色に濃い褐色を彩ります。

 

Coel.  dayana(pulverula )

セロジネ.ダイアナ(プルウェルラ)原種!

マレー半島。スストラ島、ボルネオ島に自生する着生種。

 

 

写真撮ると鉢と花が喧嘩するので・・・ウスネオイデスを後ろに飾ってみました。

花茎は株元から10cm立ち上がり下垂する

この長~い花をはかってみました70cmあります100cmになる事もあるそうです。

目指せ1メートル下垂する花「セロジネ・ダイアナ」

 

蘭園芸(ラン)

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

好きな花だけど属名不明で名無しなの・・・

2016-07-18 | 蘭 種属不明

花弁は陽射しでキラキラ

ベエ~っと出した鮮やかな舌

 

鉛筆みたいなバルブに8cmミディ花です。

芳香あり!甘くてチョコレートドロップの香りに似ています。

昨年株分けしました・・・今年はお花も8cmと小さくて1輪だけ(涙)

来年は花いっぱい~に、期待してる。

 

 一昨年はこんな感じだったよ 2014-07-31

多花性かも?花径10cmで3本立ち7輪の開花でした!

 

蘭園芸(ラン)

 

・本日突然の梅雨明け発表!さあ~て暑くなりそうイヤです

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Epi タンペンセアルバ × Psh プリズマトカーパム Epi tampense alba × Psh prismatocarpum

2016-07-17 | Epi エピデンドラム

 

 

 

 Epi tampense alba × Psh(旧Epi 旧Enc) prismatocarpum

エピデンドラム タンペンセアルバ × プロステケア プリズマトカーパム

花芽8個中 開花できたのは2輪・・・。

すべての花芽を咲かせるテクニック知りたい

                              

新旧交代

プリップリの今年のバルブ しわが入り始めた昨年のバルブ

 

蘭園芸(ラン)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加