住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

「生き物と海洋ゴミ〜人工海浜から見えるもの〜」講演会(すぽっと幕張)

2020-09-16 10:48:34 | 催しなど

(「すぽっと幕張」の投稿です)

「生き物と海洋ゴミ〜人工海浜から見えるもの〜」講演会

9月11日(金)に「生き物と海洋ゴミ〜人工海浜から見えるもの〜」講演会をすぽっと幕張にて行いました!

DVD上映と講義「生き物と海洋ゴミ 〜人工海浜から見えるもの〜」のお知らせ - 住みたい習志野

前半は、DVD『プラスチックごみ』〜日本のリサイクル幻想〜(NPO法人アジア太平洋資料センター編)を視聴しました。
深く考えずにプラスチック製品を使い捨てている生活がどれほど危険なことかを思い知らされる内容で、1人でも多くの方に観て頂きたい!!と感じました。

ビーチクリーン隊、何だか楽しそう。皆さんもご参加ください

後半は、おかべさんからビーチクリーン活動を始めるに至った想いから、日本一長い人工海浜を日本一キレイな海岸にする夢のお話も聞くことができました。
鳥や魚などの生き物から選ばれる海辺に。というフレーズが心に響きました。

参加者の中には、個人的に毎日ビーチクリーンをしていらっしゃる方もいらして、その魅力とビーチの見所も教えてくださいました。

ビーチのみならず、公園や道路のクリーン活動をしてくださる方もいらっしゃいます。自分のできる場所で少しずつでもゴミをなくすことで、ビーチクリーンにも繋がるはずです。立つ鳥跡を濁さず、で人間も鳥を見習っていけたらよいのかも🦆💕

(ビーチクリーン隊のFacebookです)

ここからビーチクリーン隊

浜の匠、マテ貝ゴローさんと、小さな「弟子」たち(下の「マテ貝採り」をクリックすると動画がご覧になれます)

マテ貝採り

ビーチクリーン隊、こんな感じでやっています。終わったあとの爽快感と澄み渡った青空、何とも言えません。


(おかべさんが「すぽっと幕張」に展示されたパネルの画像です)


以下、参加者から寄せられた感想です。

岡部さんの話を聞いてたら毎日プラッチックの製品使っていますが…
環境の変化を感じてたのになにもしてないなぁ〜
反省します!(N・Oさん)

これは行政にも動いてもらわねば、そして市民も動かねば!
と思いました。どちらか片方では解決には向かいませんねー。(J・Yさん)

プラスチック生活を変えていくための具体的生活をもっと知りたいと思いました。(例ラップの代わりのオススメ品など)
「お金に換えられない感動!」「ストレスも吹き飛ぶ自然の美しさ」などの岡部さんのお言葉に優しさをもらえた気がしました。(Y・Iさん)

ビーチクリン行動の後の達成感、青空が何とも言えない、と仰っていましたが、そういう「小さなご褒美」はあるにしろ、ずっと続けておられる努力、大変なものだと思います。
これだけ地球と生き物が悲鳴をあげているのだから、ペットボトルを全廃する良い方法は無いものか、と思います。ヨークマートのリサイクルボックスにペットボトルを入れてポイントを稼ぐだけの情けない日々を送っております。反省(^^;)(Kさん)

継続は力なり、1人でも2人でも続けることで、市と市民を動かしましょう❗(Yさん)

僕も習志野市茜浜によく行くので清掃活動協力したいと思います。清掃後の達成感分かる気がします。(H・Oさん)

初孫を抱いた時、戦争のない
きれいな地球をのこせたらいいな~なんて思っていたのに……
今日、
あつい思いの岡部さんは
きらきらしていた。
色々な事が複雑に絡みあった私達の世界。何が正解なのかわからないけれど、心して生活しなくては。(Mさん)

未来に負の遺産を残さない
子どもたちには海の楽しい体験を
して欲しいという考え方に
とても感動しました
便利と引き換えに失うもの
についてもっと情報を共有して
考え方を変えていかないと
この問題は解決していかないですね
(T・Tさん)

プラスチックゴミのことは、2年前に息子の夏休みの宿題に付き合って以来、注目していましたが、DVDを見てプラスチック自体がダメダメなことが分かりました。
ひとまず、ペットボトル製品を買わずに何日暮らせるか?チャレンジしてみまーす^_^(N・Sさん)

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

習志野自衛隊、人家の近くで米軍機から降下訓練。市民団体が抗議と訓練中止を申入れ

2020-09-16 01:30:24 | 抗議行動

人家の近くで米軍機から降下訓練(9月15日)

リムピース
http://www.rimpeace.or.jp/
頼 和太郎さんからの現地報告と、ご本人が撮影された写真です。

午後4時45分頃飛来した米軍機から100人ぐらいの自衛隊員がパラシュートで落下。人家に非常に近いところでの軍事訓練に驚く

今日はC130の飛来は16:45分ころ。

2機が1回ずつ通過した後、次に一人が降下、次の機体から一度に16人くらいずつ下りました。

全部で100人近く降りた感じです。

習志野演習場のパラシュート訓練は初めて見ましたが、人家に非常に近いところで行われるのに驚きました。

市民団体が抗議と訓練中止を申入れ
この日午後5時、頭上に米軍機が飛び交う中、市民団体が安倍首相や河野防衛大臣に対する抗議と訓練中止の申入れを行いました。船橋市民、習志野市民の他、「市民ネットワーク千葉県」の伊藤県議や
大野佐倉市議、立憲民主党の浦田船橋市議も申入れ行動に参加してくれました。

「市民ネットワーク千葉県」吉沢さん

「安保関連法に反対するママの会@千葉」金光さん

このビデオの発言の中にもありますが、習志野市立習志野高校敷地に過去2回パラシュート落下事故が起きています。
落下傘訓練中 高校内に降下 陸自習志野駐屯地

落下傘が誤着陸 グラウンドに陸自隊員 習志野高

自衛隊習志野駐屯地には、かつて陸軍騎兵学校があり、「軍都習志野」と呼ばれていました。この地にも、再びこんな時代が訪れようとしているのでしょうか?

 

コメントをお寄せください。

<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする