隅の老人のミステリー読書雑感

ミステリーの読後感や、関連のドラマ・映画など。

0553.O・ヘンリ短篇集(二)

2005年02月16日 | 短編集
O・ヘンリ短編集(二)
O・Henry Ⅱ
読了日 2005/02/16
著 者 O ・ヘンリー
O.Henry
訳 者 大久保康雄
出版社 新潮社
形 態 文庫
ページ数 239
発行日 1981/04/30
ISBN 4-10-207202-0

 

上の著者名をクリックすると、今まで読んだ著者の作品一覧へ移動しま す。

 

の新潮社から出ている文庫、O・ヘンリー短編集Ⅰ~Ⅲの3冊は、発行日を見ると初版が昭和44年となっている。記憶があいまいだが、中学か高校の教科書に何篇か載っており、それに感銘して卒業後即文庫を買って読んだような気がしていた。
が、昭和44年といえば、高校を卒業してからだって11年も経っていることになる。人の記憶なんていい加減なものだ。(僕だけか!)

もしかしたら、その前にも発行されており、今手にしているのは新版か?
どちらでもいいことだが、いずれにしても教科書で読んだときの感動(驚きかも)がかなりの期間残っていたことは確かで、それが今また読み返そうという気にさせているのだ。
これらのショート・ストーリーは古きよき時代のアメリカそのものといった感じで、当時は未だ見ぬ国に憧れを抱いたものだった。そのアメリカを訪れたのは昭和51年10月のことで、羽田を飛び立つときの興奮はいまだに忘れられないものとなっている。
会社の業務での10日間の旅はかなりのハードスケジュールで、あっという間に過ぎ去った。今と違ってようやく外国為替の変動相場制が始まったばかりで、1ドルが270円の頃だから、アメリカの物価の安さに驚いたものだ。
まあ、時代は全く違うものの、今考えればその頃でさえ古きよき時代だったと思えるのだが・・・。

 

収録作と原題
# タイトル 原題
1 賢者の贈り物 The Gift of the Magi 1906
2 アイキイのほれぐすり The Love-Philtre of Ikey Schoenstein
3 手入れのよいランプ The Trimmed Lamp
4 睡魔との戦い At Arms with Morpheus
5 「黒鷲」の失踪 The Passing of Black Eagle
6 人生は芝居だ The Thing's the Play
7 ハーレムの悲劇 A Harlem Tregedy
8 詩人と農夫 The Poet and the Peasant
9 マディソン・スクエア・アラビアン・ナイト A Madison Square Arabian-Night
10 千ドル One Thousand Dollars
11 犠牲打 A Scrifice Hit
12 臆病な幽霊 A Ghost of Chance
13 失われた混合酒 The Lost-Blend
14 二十年後 After Twenty Years
15 運命の道 Roads of Destiny

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿