T.S.D.

Tomorrow will be a
Splendid
Day !!

*宣伝などのコメントはご遠慮ください*

音楽座「泣かないで」

2006-06-26 | 舞台☆
だいぶ前ですが、音楽座の「泣かないで」というミュージカルを観ました。

その時にすごく感動したので、今回の再演を聞いて、ぜったいに行きたいなーと思ってました。

というわけで、今日のプレビュー公演。
チケット取るのが遅くなったから、2階席。遠ーい

大体は覚えてたんだけど、私の記憶が正しければ、今回は付け加えられた部分(歌)がけっこうあると思うんだけれど・・・・・。

なんでここでこんなに膨らませるのかなー?と思うところもいくつかありました。大筋がぼやけてしまうし。まあ時代背景を強調するのは仕方ないのかな。

ストーリーを要約するのは苦手なので、音楽座の公式ホームページをご覧下さい。

私が久しぶりにミュージカルを観たせいかもしれないけど、ぜんぜんセリフや歌詞がききとれない

特にアンサンブルで大勢で掛け合ったりするところは消化不良でした。
途中5重奏ですごくいいナンバーがあるんだけど、そこも正直イマイチでした。

そんな中で、際立ってよかったのは、三浦マリ子役。
プログラム見たら・・・ええっ、19歳ですか??

とても10代とは思えない貫禄と存在感で、舞台が引き締まってました。
羨ましいなあ、19歳でこんなに才能あるなんて

逆に、吉岡努役は大抜擢の俳優さんで抜擢されるくらいの演技力があるなーと思いましたが、もっともっと歌とダンスを頑張って欲しいです
もったいないです。
以前、畠中洋さんで観ましたが、そのイメージが抜けないからかな??

ストーリーやラストはとてもいいミュージカルなので、あとの中途半端な部分が残念でした。

このストーリーは、ハンセン病に触れますが、私はこのミュージカルで初めてハンセン病を知り、それから興味を持って調べたりもしました。
悲しい歴史ですし、まだまだ続いていることです。
こういうミュージカルをきっかけに、知らなかったこと事実を知ったり、興味を持ったりというのは、なんだか理想的だと思いませんか?

私はけっこうのめりこみが激しい方なので、しょっちゅう色んな映画や本などにも影響を受けてます。ま、のめりこみが醒めるのも早いんですけどね

音楽座のミュージカルは、メンバーがみんな仲がよさそうで、アットホームなんだろうなというのが伝わってくるものが多いと思います。
実は、就職活動の時に、ここもスタッフで受けたんです。(今思い出した!)
セミナーもアットホームだったような気が・・・・。
結局、第一希望が決まったので縁はなかったですが、もしここで舞台の世界に入っていたら、続けられていたかもしれません。
わかんないけど。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかなー (ちづ)
2006-06-26 01:53:42
どうだろ。音楽座は早稲田塾と同じ会社だから、音楽座のスタッフとして入ったはずがなぜか塾の事務員をしているということも多々あるようです。そうしたら芝居からは遠のいちゃうね。

私も就職活動で応募したのですが、返事がありませんでした・・。
返信する
そういえば (シュガコ)
2006-06-26 21:06:13
そうだったね。私も、セミナーで「レストランの経営をすることもあります」って言われて首をかしげたような。



若い時は某劇団Sを中心に狂ったように舞台を観てたのだけど、やっぱりSに心底憧れてたなあ。

だから、内定時は夢見てるみたいでした。



いつかまた舞台に関われるようになりたいな。

次は自分が演りたいな。



返信する
先週末見てきました~! ()
2006-07-03 18:50:39
キャストに秋本さんがいてびっくり。やっぱり存在感のある人だよねぇ。

クレイジー‥を見た時に秋本さんのパッツィと比べて見ちゃった。

四季は中堅(ベテラン?)がどんどん抜けてしまってるイメージがあって残念。



そして音楽座って早稲田塾系列なんだー。
返信する
見たのね! (シュガコ)
2006-07-03 23:13:36
秋本さん、私もびっくりしたよ!



前のパッツンパッツンな感じが抜けて、いい感じで歳とっててびっくり。



返信する

コメントを投稿