T.S.D.

Tomorrow will be a
Splendid
Day !!

*宣伝などのコメントはご遠慮ください*

別れの日

2007-03-31 | お仕事
別れの季節です。

今日は仕事の後に、退職してしまう先輩と異動する上司のお別れ会でした。

退職する先輩は、私が入社したときからとっても身近でずーっとお世話になり、ちょっとしたことでも聞きまくり、それでも穏やかに教えてくれていた先輩でした。

もう一緒に仕事をすることが無いと思うと、グッと来てしまいました

そして、もう一人の上司・・・・・。

この上司、多分世間の普通の会社にいたら「かなりの変わり者」として扱われているでしょう。(いや、確かにうちでもそうなんだけど)

スーツはダボダボ。(昔は太っていたらしい。でも痩せた今でも買い換えない)

そのスーツのズボンからシャツがいつも出ている。

靴下は穴が開いている。

ネクタイは100均で購入。(100均大好き。自分が死んだらCanDoから花輪が届くと豪語していた

そのスーツのブレザーの肩には埃(=ふけ)が・・・・常駐。

髪の毛カットは1000円カット。

会社の経費で買う文房具も底値のブランドで買う。(だからホッチキスの芯がほとんどの場合において止まらない。無駄な芯が多いので、これは丈夫なブランドのものを高く買っても同じ金額なんじゃ?と思う)

とにかく節約家。封筒はまず捨てずに再利用。

50歳。独身。今までの生きている間彼女なし。体は病身。

資産はすごい。年に何回か海外に行く(ビジネスクラス利用)

お料理上手。季節の行事に敏感。(おせちを作ったりとかね)

無類のマーガリン好き。でも節約家でマーガリンの入れ物を捨てられず、空箱はやはり再利用。

接客嫌い。クレームが来ても(責任者なのに)でない。ついでになり続けている電話にも出ない。内線なのに出ない!



・・・とぱっと思いつくことを書いただけでもこんなに!!

いや、ほんとに変わってるんだけど、だんだんこれに慣れてくるとものすごく面白い。
仕事中に独り言が多く(しかもでかい)、ぶつぶつ言いながら仕事してるんだけど、その仕事たるや完璧
何でも事務の天才とか。
とにかく完璧なので、何かこの上司に聞くと必ず正確な答えが返ってくる。ま、プラス文句も一緒に来るときもあるけど

というわけで、超個性的な方だったわけだけど、ここ半年くらいはものすごく皆に頼られていてほぼ「お母さん」状態だった。

「お母さ~ん」と呼ぶと今まで返事が無かったのに、最近は自覚したのか「はいはい」と振り返るようになった!

というわけで、その上司が栄転。
ま、とっても近場なんですが。

今日の今日まで文句ばっかり言ってたんだけど、最後の挨拶になって

「ありがとうございました!」って言った後に・・・・

上司の顔がくしゃくしゃになり・・・、泣いてしまいました

私はまさか泣くとは思わなかった意外性と今までの思い出や感謝が一気にこみ上げて、私まで号泣
最後に握手して、またもや号泣・・・・
どうした、私。

やっぱり癖があっても不潔でもケチでも(ごめんなさい・・・)、仕事をきっちりやる人、そして部下のことを(文句を言いながらでも)面倒を見る人は皆から愛されるんです。

それを肝にめいじて、私もちゃんと正確な仕事できるようにがんばりまーす


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (am)
2007-04-01 09:55:25
素敵な上司だったんですね~泣くほど皆さんのことを想って、仕事をして。栄転もうなずけます。
返信する
Unknown (しゅうちょん)
2007-04-01 11:14:16
僕も明日から社会人。社会にでるからってわけじゃないけど、ただでさえ忙しくなって人に配慮しずらくなるけど、そうなったときも人を大切にしていかなきゃな~て思わせてくれる日記でした。

返信する
Unknown (シュガコ)
2007-04-02 00:39:42
>amちゃん

見た目は全然ステキじゃないんですがね・・・・。
でも、やっぱり「仕事ができるできない」って重要だと思います!!

>しゅうちょんさん

コメントありがとう
明日から社会人!なんていい響き。
沢山いろんな人に会えるチャンスですね~♪
そしていい上司や同僚に会えることを祈っています!
返信する

コメントを投稿