T.S.D.

Tomorrow will be a
Splendid
Day !!

*宣伝などのコメントはご遠慮ください*

「サボテンの花」

2007-03-31 | 舞台☆
本当に久しぶりに舞台を楽しみました。

大学の後輩ながなみちゃんのお世話になって、キャラメルボックスの「サボテンの花」という音楽劇を観ました

キャラメルボックスは昔中学演劇時代にやったこともあるし、大学の卒業の時に突然結成した「劇団つくつくぼうし」というのでもやったし、何度か劇場にも足を運んでいて、身近な劇団でした。

でも昔知ってた俳優さんがその頃は若者役だったのに、老け役をやっていると、確実に時代は経ってるんだなぁと感じます。

お話は私が好きな宮部みゆきさんの原作をアレンジしたもの。
小学生のストーリーでとにかく最初から最後までエネルギーがいっぱい

ここの劇団は前説があるんだった・・・・。
今回は録音だったけど、前説からかなり笑わせてもらっちゃった

いっきに場があったかくなってからスタート。
そして最後のカーテンコールまで笑ったりちょっと泣きそうになったり、そんなお芝居でした。

カーテンコールって大好き。
役者さんの笑顔が最高に輝いて見えるからです
あと、劇場の神様がいるって感じるときだからです。
舞台人の栄養はお客さんの拍手って前に聞いたことがあるけれど、本当にそうかもしれないな。

遠い遠い昔、舞台の人になりたいな~って淡い憧れを抱いてたけれど、そんなことを思い出させてくれました。
あんなカーテンコールで舞台の上に身をおけたら、もうそれは最高だろうなそれが自分の仕事だったらなおさら。

今、私は習い事で朗読に通ってるけど、それは昔の淡い夢をまだ追い続けているためかもしれません。
よく「なんで朗読なんかやってんの?」と言われるけど、それは単に好きだから。
でも本当のことを言えば、朗読の中では作品の中で複数の役を自分が独り占めして演じることができ、ちょっとした役者気分に浸れるからかもしれない

そんなことを考え出させてくれたお芝居でした。
あ、もちろん「音楽劇」だけあって、歌もエネルギッシュでした!!

・・・・またいつかお芝居をやりたいなぁ。趣味で。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます!! (ながなみ)
2007-04-01 01:14:44
こんばんわ。
来てくださってありがとうございます!!
残念ながら、私は劇場にいなかったのですが・・・。残念

カーテンコール、私も大好きです。
実は役者達はお客様と、舞台上と客席後ろにいるスタッフにも手を振っています。
そして、そのスタッフさんたちも役者に手を振っています。
私はその光景が大好きで。
このとき、仕事してよかったなーって思うんですよね。

シュガコさんがお芝居をやるときは
ぜひ…私も呼んでください。
ええっと、でも役者は…むりかなあ(汗)

また観に来てくださいね~!!


返信する
Unknown (シュガコ)
2007-04-02 00:42:13
ながなみちゃん

こちらこそ!

「この仕事しててよかった」っていう瞬間、大事だと思います。逆にそれがないと、いつまでたっても不満ばっかりになっちゃうしね。

興行のお仕事は大変だけど、「やっててよかった」時が何よりの救いだよね。

私も仕事でそういうことにめぐり合えるようにがんばろーっと。

返信する

コメントを投稿