T.S.D.

Tomorrow will be a
Splendid
Day !!

*宣伝などのコメントはご遠慮ください*

家庭訪問

2013-05-08 | 日々の育児
・・・・。

あるんです。幼稚園の家庭訪問(年少時のみ)。

目的としては、家庭環境を知るとともに、園児の家庭を訪問することで
園児がより先生を身近に感じ、より良い関係が持てること、だそう。
うちは年少さんの中で一番遠いので、初日のさらに1番目になり

もぅなんかわかんないけどすごく緊張

あぁぁ、時計何度も見ちゃうくらい緊張!!!

Yuは、4月からずっと楽しみにしていて「ねー、いつになったら5月になるの?」とか
「せんせいはいつくるの?」と毎日毎日毎日言ってました。

そう、子どもにとって「みんなの」先生が我が家に来てくれるということは
ものすごくものすごく楽しみなことなんですね。

今日も園で「せんせい、どうやってくるの?」「なんじにくるの?」と
ずっと聞いてた様子
本当は自転車でまわるそうなんですが、今日の強風や遠さを勘案して
タクシーでいらっしゃいました。ホッ

Yuはもうそれはそれは大興奮
「せんせー、ここがね!Yuのおへやなんだよ!」
「これ、でんしゃだよ!!」
「これはねんどでー、せんせいみてみて!!」
ってな具合。嬉しくて嬉しくてもう飛び回ってました。

2名でいらして、一人の先生はずっとyuの相手をしてくれており
園長先生に私は普段のYuの様子を伺ったり、疑問に思ってることを相談したり。
その後雑談でしたが、私もこんなにちゃんと先生とお話しすることって
あまりないし、なんかすごく楽しい
先生の意外な過去も知れて(笑)本当に今までより身近に感じることができました。

そして40分くらいたち「じゃあ、そろそろ・・・」となったら
Yuの150℃くらいあったテンションが、一気に氷点下まで下がった気配。
ひと言も発せず、うつむいてしまい、今までのあのお喋りはどこへ?という
分かりやすい。

始まるまでは、ちょっと憂鬱だった家庭訪問ですが、これはいいな~というのが終わってからの感想。
まだYuも幼稚園では自分をさらけだしていないので(人間観察してる期間)
家での様子に先生も驚かれてたし、よりyuを知ってもらう機会にもなりました。


備忘録として・・・・
今月の園便りに書いてあった先生の言葉。
いつも忘れそうになるので、自戒の意味をこめてこちらに書いておきます

『(略)緊張感が家に帰ると解け、今までにないわがままが出ることがあるかと
思いますが「よくがんばっているね」の気持ちでそっと膝に乗せてお話したり、
寝る前の絵本読みでも膝にのせて、またはお隣に身を寄せて読み聞かせすることも
大事ですね。甘えることは決して悪いことではありません。こどもが甘えを欲しているときに受け入れられると、心のエネルギーが補充され元気になるのです。
大人の都合で甘えさせたり、「昨日はできたでしょ!自分でやりなさい!」は逆効果であり、アンバランスがおきますから気をつけてください。
(中略)
「手形スタンプこいのぼり」は待っていましたとばかりに、一人が始めるとやりたい子が集まりました。お手本になる年上の子どもたちがいて「見る」「待つ」の経験を通して自分自身がやる気をもって行動することができるのです。関心のない子には、誘いかけはしても、無理強いはしません。やりたいことをやる、これが基本です。
やりたいことをやると精神的安定が得られ、やりたくないことにエネルギーを注げるようになるのです。でも、やりたいことでもできないこともあることをきちんと伝えていきましょう。
(中略)
泣いて・笑って・怒ってと、感情をストレートに出せる子ども時代に素直に自分の気持ちを表せることはなんて素敵で大切なことでしょう。我慢は人に言われてできるのではなく、満足が我慢につながります。自分で我慢しようと思う気持ちが本物の我慢になります。ひとりひとりが認められ、満足すると自然と自分から譲る行為が現れます。
個別作業が基本になっているのはそのためです。まだ満足できない状態で外部から
「~しなさい」「しなくてはだめ」と要求されると、反対に反抗(我慢したくない・譲れない)が起きます。私たち大人はもっと「待つ」「見守る」ことをしたいものです。
やって見せることが基本です。子どもは自分で吸収していくのです。
目の前の子どもの姿をしっかりと受け止め、手の出しすぎ、口の出しすぎには十分注意してください。自分でできる喜びを感じる年齢です。大人の思うように行動させることに努力は必要ありません。子どもが何をしたいのかよーく見てあげてください。(以下略)』


ついつい「なんで自分でやらないの?できるでしょ」とか「急いで!」とか
「~しなきゃいけないでしょ」と言ってしまう・・・・。
その度にこのお便りを読み返そうと思います


さて、近所のボート。
Yuは今はまってます。私より運転は上手です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿