T.S.D.

Tomorrow will be a
Splendid
Day !!

*宣伝などのコメントはご遠慮ください*

最近よく見るトラブル

2006-03-25 | 日々思うこと
帰りの電車で座っていた時のこと。

私を間に挟んで、右におじさん・左に女の子が座ってました。

女の子は、小さな声でずっと携帯で電話をしてたの

そしたらさ、私の隣のおっさんが突然

「お前、マナーってもんを知らねーのかっ!」

と怒り出したのさ。

それでもひたすら電話を続ける女の子。私の隣でイライラ文句いうおっさん。
ついには、おっさんは私に向かって

「ったく、今の若い子は全然マナーがなってないよなあ。
なあ?

・・・って、もしかして私に同意求めてる?
私も「今の若い子」のはずなんですけど

巻き込まれたくないから、思い切り無視。
結局、決着つかないまま私は電車を降りました。

そして今日。

電車はラッシュでぎゅうぎゅうの人。
私の隣のおにいさんが、携帯でメールしてました。
で、ボタン音がONになってたもんだから、メール打つ度にピコピコいうわけです。

そしたら、おにいさんの前にいたおっさんが、

「うっせーんだよ。てめえ。電車の中では携帯使うなって言ってんだろーが!!」

と絡み始め

「次の駅で、警察いくからな。連れて行くからな。逃げるんじゃねーぞ!」

とまで発展

お兄さんは反抗してもしょうがないと思ってるのか殆ど無視。
おっさんは顔を真っ赤にして怒り、しかも私はその2人の隣だし
とばっちり受けないようにしながらも、警察って・・・とちょっと笑いをかみこらえてしまってた。

メールくらいで色々言われたくはないけど、きっとおっさんの虫の居所が悪くて、ボタン音がむかついたんだろうね。

でも、こういうのって若い人だけではないとも思うのです。
携帯の着信音をマナーにしてない(できないのか?)のはおじさん・おばさんが多い。でかい声で話してるのも(聞こえないのかな?)、そのくらいの年代の方が多い。

結局は個々の価値観やマナーだけど、他人に対して神経質になりすぎるのもどうかと思う。

まとめてしまえば、世知辛い世の中ということですね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっさんに同意 (hide)
2006-03-27 20:22:56
私もこのおっさんの気持ち判るなあ。自分もおっさんやし。だけど、「マナー知らんのか」よりは、「電話やめてよ」という方が良いと思うね。メールの兄ちゃんにも「ボタン押す音消してよ」とかその行為を直接止めるように言う方が良いよね。非難するように言うと相手も意地になるからね。でも、それを無視して、電話を続けるとかいう神経は判らないなあ。元々人の迷惑なんて気にしてないから話し続けたり、音を出し続けたりする人なんで、腹座ってるのかもね。仕事で大声でずっと話してるおっさんも嫌だしね。

By the way,この前はありがと。hide
返信する
おおっ (シュガコ)
2006-03-27 23:10:03
コメントありがとうございます

読んでくれたんですね・・・!



最近、ほんとに多いですよー、こういうこと。

でも、これからもっと増えると思います。

だって、携帯でテレビだって見れる時代ですからね。



hideさん・・・この間はこちらこそありがとうございました。また会えるのを楽しみにしてます

返信する
大変ねえ (ホワイトバス)
2006-03-28 09:05:44
最近あまり電車に乗らない(もっぱら歩いてます。)

けど、こういう事があるのね。

どうも人口密度の高い所は苦手でね。

人生色々あるよね。
返信する
あら! (シュガコ)
2006-03-28 23:19:41


ホワイトバスさん、こんばんわ。



ラッシュの電車は、足を踏んだの踏まないの、押したの押さないのですぐに声を荒げる人がいて、私は密室の空気と共に、苦手です。



ちなみに、ラッシュに乗ることの少なくなった今でも無意識に朝メイクでは口紅をつけません。

以前、電車で押された時に、おっさんのスーツに私の口紅が「べとっ」ってついたから・・・・







向こうは気付かなかったけど、私はその日一日いやーな感触がクチビルに残ってました・・・・。



オフピーク通勤をみなさんしましょう!
返信する

コメントを投稿